美容院は苦手だけど、必要

 

昨年後半は美容院代の節約と、美容院に行って掛かる時間の節約のためと称して、髪を伸ばし、ヘナで白髪染め、前髪をセルフカットするという方針で過ごしていたが・・・

 

あえなく挫折した

 

ワタシの通う美容院は低価格で、カット、パーマ、ヘアカラー、シャンプーというシンプルなサービス構成。いつも混んでるからか美容師さんも余計なことはしゃべらずにテキパキ施術してくれるから助かっているのだが。

 

  • 施術までの待ち時間
  • 染料を塗布した後の待ち時間

 

で、美容院に行くのが半日仕事になるのが「ちょっとなぁ・・・」と思う点。

以前は待つことがそんなに苦ではなかったのだけど、近頃は美容院に限らず待ち時間というものが「なんか、ムダなんよね・・・」と感じてしまうようになった。

 

とは言え家でヘナをするのもこれまた面倒で。粉をお湯で練ってマヨネーズ状にして、衣類や周囲を汚さぬようにの準備。そして後ろ髪の方までうまく塗布できないから「後ろから見たら白髪あって残念」なのだ。

 

先日、強風が吹き荒れた日。「こんな日はもしかしたら今日美容院空いてるかも」と思い、久々に近所のいつもの美容室に行ったら案の定、待合の椅子に誰も座っていなかった。シャンプー台でカラー中のお客さんが2人と1席カット中のおばあちゃんのみ。よし!メンバーカードを出したらすぐに案内された。

 

実に8か月ぶりだったのと、髪の毛がかなり伸びていたので、カットとカラーを両方やってもらうことにした。何しろ素髪をそのまま下ろしていると、山姥みたいだったのだ。後ろを8㎝カットして前髪も整え、カラーをしたことで若返った。うむ・・・これで3000円(カラーのサービスタイム利用)なら、安いもん。待ち時間は対処すればいいや。何より髪全体がちゃんと染まってるし。毎月行くのはしんどいけど、1か月おきなら何とかなる。

 

ということで、清潔感を保つためにはやはり美容院は必要だ、と考えを改めた。

今後もロングでまとめ髪という方針は維持。そして、美容院に行く予定をあらかじめ偶数月の第1週目の平日の仕事休みの日と決めた。ワタシの場合、こうでもしないとズルズル先延ばしをしてしまう。

 

さて、家でヘナをやらないと決めたから、100均で買ったヘアダイブラシを手放そう。。