日常memo 032

相変わらずの地味な日々+心身不調により、よそ様のブログは時々覗きに行くけど自分のブログは放置してた11月。この調子で今年も暮れゆくんだろうな(諦め)

 

それでも編み物はする

  • 今月で編み物始めて1周年だけど初心者の域を出ない
  • でも趣味だから自分の編みたいものを編むだけだからそれで充分
  • 無心に手を動かしてるのがストレス解消になっている。上手い下手は別として「完成させる喜び」が一番大きいかなぁ~

最近の3つ。かぎ針編みの三角ショールとかぼちゃ、編み込み模様初挑戦の千鳥格子のネックウォーマー。ネックウォーマーも最近完成した

それでもモノを捨てる

  • ・・・と言うか、不調気味の時こそ要不要を選別して不用品を手放す行動をすると、気づくことがある
  • ここの所デスクの上が散らかりっぱなしで、重い腰を上げて整理したらいらない書類ばっかりだった
  • 疲れると判断力が鈍っていらないものをとりあえずとっておいてしまうようだ。とりあえず、というのは曲者だなぁ
  • 疲れて回復が不十分だと認識したので、仕事は無理せず、編み物も根を詰めないで、当分食うと寝るに重点を置こう

白髪染めはやっぱりプロに頼もう・・・

  • 白髪を染めなきゃと思いながら不調すぎて放置してしまった。
  • この所自宅でヘナを実施していたのだが、ヘナ粉末をマヨネーズ状にして髪に塗り付け放置30分というのが面倒で面倒で・・・
  • すっかりロングになった髪をお団子にするようになって、塗り付ける量が増えたのと、結局染まってなかった部分が発生するのが原因
  • 美容院で染めると仕上がりは当然きれいなのだが、染料で頭皮がかゆくなる。なので「もう自宅でヘナ一本でいく」と決めたのだが、昨日頑張ってヘナをやってみて「あぁ、大変。。」という思いが勝ってしまった
  • 3か月に1回ペースで染めに行って、ぼちぼち白髪でたなーって時に少量のヘナでリタッチするのが現実的かもしれん。。
  • 頭皮のかゆみ以外にも、そもそも美容院が面倒というのもある。これはもう強制的に年間スケジュールに組み込むより他あるまい。。(怠惰っぷりが酷すぎる)

 

さてすっかり寒くなってきて、師走感が漂い始めたよー(涙)

感染症に気を付けつつ暮らしましょうかね。。