日常memo 031



電子レンジ購入

  • 結婚当初から使ってたオーブンレンジが不調だったのでとうとう買い替えた
  • レンジ単機能。冷凍ご飯の解凍とか、冷めたおかずや総菜のあたため程度だから充分。
  • 個人的にはレンジ不要派だが、オットの生活の利便性のために必要。
  • 食事時間が別々だから仕方ない。これから寒い季節だし。
  • 手入れがラクになるように、庫内フラットにはこだわった。

 

 

ちょっとした場所の拭き掃除に手袋

  • 古くなった白いドライバー手袋とか軍手が出てきた。
  • 手にはめて電気のスイッチパネルとかサッシレールやカーテンレールの上なんかを拭いて、使い捨てようと思ったが・・・
  • 手にはめたまま石けんで洗って絞って干せばまだまだ使える!
  • 雑巾洗うのが嫌いなのでこれは便利と思い、掃除をする時手袋はめている
  • 手袋して掃除してる姿がちょっと大仰で笑うw
  • 雑巾洗うの嫌い人間の拭き掃除ツールは多分これが最適解かも

 

つい見ちゃうオーディション番組

  • Leminoという動画配信サービスで毎週配信しているプロデュース101ガールズをムスメに見ろ見ろと言われて見始めたら、ついついこれまで配信された分全部見てしまった
  • グローバルなガールズアイドルグループを作るべく、101人の練習生達から国民プロデューサーの投票で11人まで絞り込む。
  • 現在上位50人が選出されたところ。
  • 何かに向かって真摯に取り組む姿ってええのう・・・と、孫を見るおばあちゃんのような目で見ているので、推しというのはいない
  • 昔やってたAmerica's Next Top Modelみたいな派閥争いやらいがみ合いやらケンカみたいなのが出てこなくて平和に見ていられるのも良き。

 

最近作

  • 自分用に、かぎ針編みの三角ショール。
  • ハマナカのアメリー並太の47番色。こういうターコイズブルー大好きだし、すごく編みやすい毛糸だった!
  • もっと冷え込んで来たら出番かな。

 

 

モノありきの思考を手放す

  • 汚部屋片づけ系の動画が好きでよく見るんだけど
  • 見てて思うのは、物事を手っ取り早くモノで解決しようとした結果ではないかなぁ、と
  • かつて物置系汚部屋住人だったからすごくよくわかる
  • 雑巾の維持管理が嫌いすぎて、色んな掃除グッズを買っては試して処分してきたけど、結局使い捨てOKなウェスと、上に書いたような使わなくなったドライバー手袋や軍手が一番自分に合ってたし
  • モノを買うっていうのは最終手段でもいいんじゃないかな