最近考えてる事ツラツラと⑩

例によって文章書けない時の箇条書き記事。

10回目かぁ。

 

暗いニュースで疲弊しないために

  • 積極的に時事ネタを拾いに行かない
  • 音声で情報を得て、延々と映像を流したり画像を見ないようにする
  • マスメディアの流す情報は大半が暗いニュースとどうでもいいゴシップと消費を煽るコマーシャルだから、それに囚われると心身やられる(経験あり)
  • その時自分に出来ることを粛々と行い、あとは淡々と自分の生活をするしかできないしなぁ。

春先の羽織もの

  • 去年の春、肌寒いけどコートを着るほどではない気候の時用にとマウンテンパーカーを買ったが、カーキ色って書いてあったのにどう見ても緑色。
  • 全く似合わず違和感しか無い。形は好きなんだけどな。
  • あと、アウターのフードで肩がこる問題。弱い・・・。
  • きれいめにもカジュアルにもいけそうなノーカラージャケットを発見したのでほしいのだが、まだ着れるマウンテンパーカーがあるのになぁ、と迷っている。
  • 迷ってるうちに販売終了の予感・・・。

 

いまさら干し野菜

  • 何年か前、メディアで干し野菜がよく紹介されていて、やってみたいなと思いつつも、「自分は絶対存在忘れて放置するな」と自重していた。
  • ある時しいたけが安くて大量に入っていたのを買ってホクホク。
  • いつもは刻んで冷凍するんだけど、干ししいたけをつくってみたくなりザルに広げベランダへ。
  • 乾燥してたので5日ほどでカリッと乾き妙に感動。ちゃんと干ししいたけになって、戻し汁からいい出汁が。
  • 先日大根の漬物を作った時に剥いた皮を刻んでまたベランダへ。
  • 3日で切り干し大根になった。見事にちっちゃくなった。ちょびっとしか無いから味噌汁の具にでもしよう。

f:id:imoyoukantan:20220308233116j:plain

味噌汁1回分かなぁ・・・
  • それにしても太陽光と冬場の空気の乾燥の威力はすごいなぁ。
  • そして意外に干し野菜を忘れず面倒見ている自分にちょっと驚いている。
  • 今度は余らせがちな生姜をスライスして干してみようか・・・。

 

現代版行李?

  • 最近無印のこれが欲しい

www.muji.com

  • これに私物を全部入れたい
  • シーズンオフの衣類や着物関係、本や細々したモノなど
  • 桐の茶箱も候補。

 

3月は古い布モノ消費月間

  • タオル、台所にて使用の手ぬぐい、台ふきんの古いものを洗濯脱水したものを順次雑巾として拭き掃除しまくり、処分する。
  • わざわざカットしてウェスにしなくてもいいし、脱水直後の固く絞った雑巾状態の布は使いやすい。

 

相変わらず地味な日常だが、ちょっと色々あって落ち着かない・・・。

まずはしっかり寝て、栄養とって、自分を整えないとなぁ。