日常memo 019

とうとうエアコン稼働

  • 過去記事を確認すると昨年は6月20日にエアコン掃除したって書いてたので、それより10日ほど早く稼働・・・。昨日オットがちゃっちゃと掃除してくれた。ありがたや~ありがたや~。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

  • 暑いだけならいいんだけど、湿気があると途端にしんどくなる。ということで、除湿モードで今季スタート。
  • 電気代が心配(汗)

 

オフシーズンじゃありません

  • まだ編み物してるよ~!

  • こちらの三角ショールは5月下旬に始めて、現在編み終わりの伏せ目をしている。長かった・・・。本当はこの毛糸を使い切るつもりだったんだけど、200段編んだ所で羽織ってみて三角の頂点が腰の辺りまで到達。そろそろいいかな、と。
  • このワンダーコットンっていう糸、初心者には無謀なチャレンジだったかな。

4本の細い糸が撚り合わさっておらず、糸割れの連続・・・



  • さすがにショールばっかり編むのに飽きて、息抜きがまた編み物。どうなってるんだ自分・・・。

息抜きその1・フットカバー片方のみ。これも初挑戦であちこち穴っぽい。

息抜きその2・赤系と青系はかぎ針でモチーフ編み。緑系の糸は棒針で鹿の子編み。いずれもアクリルたわし用に編んだ。初挑戦で下手くそだけどいいの別に。たわしだから~
  • 100均のアクリル毛糸でたわし編みながら編み方練習~

 

 

野菜たっぷりスープで体調改善

  • 先週油脂分多めの食事が続き胃腸がくたびれてしまい、不調・・・
  • 近所のスーパー、月曜日野菜が安いので野菜たくさん買い込んだ
  • この1週間、スープとご飯で胃を休めよう
  • ちなみに本日のスープは玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリ、トマト、しめじを刻んでにんにくみじん切りとオリーブオイルで炒め、鶏手羽中と煮込んで塩で味付けた。
  • もうずっとこれとご飯あればいいよ・・・っていう心境に
  • 歳ねぇ~!