日常memo 017

ベスト完成→次の作品

でけた!!
  • 近くで見ると色々粗があるんだけど、ひとまず完成!サイズも良き。
  • ひたすらパターン通りに編んだが、裾を前後に分割せずに後ろ身頃の丈に統一するアレンジでまた編んでみようかな。
  • 毛糸5玉半ほど使用、最後の糸始末が修行だった(汗)
  • 次は三角ショールをコットン糸で。ユザワヤさんの「ワンダーコットン」。

 

コットンとアクリルが50%ずつの混紡糸。色番号は15

ほんのりやさしい色のグラデーション
  • この糸一玉でどこまで育つか。ちなみに一玉200g、800m!!

イマココ
  • 実はユザワヤさんのオリジナル作品を編みたかったんだけど、編み図を解読するのが難儀で、編み図なしで法則性だけで編めるシンプルなものに変更した。ユザワヤ公式でダウンロードした編み図は、もっと編み図の理解が深まったら挑戦しよう・・・

 

美容院ニガテなオバハンの苦肉の策

  • 美容院に行くのが億劫過ぎて、髪の毛のことはなるべく自力でできるようにと対策を考えたここ数ヶ月
  • ボブ・ショートボブ→肩より少し長めの辺りまで髪を伸ばした→美容院に行く回数減らすため
  • 前髪自力カット→伸びて鬱陶しいなと感じたらチョキチョキする
  • 美容院での白髪染め頻度を2ヶ月に1回から下げていく→自宅でヘナを使って目立つ所リタッチ
  • まとめ髪→簡単で手持ちのゴムで出来る仕事の日にもOKなまとめ髪を検索して小1時間練習。最近もっぱらこの髪型。ラク
  • 本音は坊主にしたいがムリなので
  • 必要以上の会話をしなくて済む格安美容室ですら行くのを億劫がるのってどうなのよ、とも思うが・・・疲れるんだから仕方がない
  • あと、白髪染めの染料で数日頭皮が痒くなるのも自宅で対処に切り替えた原因。数年耐えたけど耐えきれなくなってきた

 

 

暑くなったり肌寒かったりと着るもの調節難しい時期。

皆様ご自愛下さいませ~