靴下完成

f:id:imoyoukantan:20230304090850j:image

2月後半に着手した手編み靴下初号、今朝ようやく完成!

(水通しをして、ソックハンガーに着けて乾かして編地を整えるのはこれから)

 

手編み靴下の大体の構造を理解したかったので、一番簡単そうで一番説明が簡潔かつ手の動きがわかりやすい靴下の編み方動画を真似た。編む前に柄を合わせた方が良いのだろうが、その工程は省略。1枚めを毛糸玉の内側から引き出した糸で編み、2枚めを糸玉の外側の糸から編んだ(梅村マルティナさんの本に掲載されていた「ナティルマ」編み)。

 

いやぁ、嬉しい。

なかなかスムーズに進まなかったから嬉しさもひとしお。

 

1枚目の踵の部分は目を落していた事に気づかず小さい穴が開いてしまったし、2枚目は、動画を見ずにメモを見ながら編んでたら致命的なミスをしてしまい、解いて編み直したり。初の5本棒針で、針がわちゃわちゃして最初は手こずったし。

 

試し履きをしたら、ふうわりと暖かく。

ゴム編みではないのでフィット感はないが、その分締め感もないのでおうち用おやすみ用として使うと良さそう!

 

・・・と言ってももう3月。

このソックスを履く期間は短そう。だけどまだ朝晩冷え込むし、冬に戻ってしまうような日もあるかも知れない。実際履いて生活してみて、きっと「こうだったらいいのにな」ということが出てくるだろう。それを素に、いつか、自分の履きたい靴下にカスタム出来るようになるといいな~。

 

というわけで、悪戦苦闘しつつも楽しく編めた。

もう次の作品にも手を付けているので、しばらくはそちらに集中!出来るかな?

編みたいものが沢山あって悩ましい~。