日常memo 029

冬支度

f:id:imoyoukantan:20230919174001j:image

  • グラデーションカラーの毛糸をかぎ針編みで編む可愛いブランケットのパターンを見て編んでみたくなり、ユザワヤさんオリジナルのMONAを入手。
  • 約70cm作り目して、少しずつゆっくり編むつもりがもうここまで

f:id:imoyoukantan:20230919223545j:image

  • 大きな毛糸玉で糸長500m超えだから、ペースダウンすればしばらく編めそうなんだけど・・・
  • カラフルで楽しくてついつい手が止まらなくなる
  • 一応自分用のつもりだけど、妹の誕生日が近いので、写真撮って送って気に入ってくれたらプレゼントするのもいいかなぁ
  • もう一つの毛糸もひと玉編み切りのブランケットかマフラーにする予定
  • 40%オフのクーポンをもらったからMONAの色違い買おうかな。編みやすくて肌触りふんわりで気に入ってしまった
  • 小学生の頃に母に編み物を教わっておいて良かったなぁ。編み物する時間が癒しになってるし、無心に手を動かすことが楽しい。

胃腸が不調

  • 内科でH2ブロッカーを処方してもらって飲んでるんだけど、芳しくない
  • にわか知識で機能性ディスペプシアとか過敏性腸症候群とかそんなやつかなと疑ってるけど素人判断は良くないので、心療内科を受診しようと思ったけど・・・
  • 口コミのイイクリニックはなかなか予約取れないのね
  • それだけストレス抱えてる人が多いってことか。。

 

最近読んでる本

 

  • 何だか妙に好きで繰り返し読んでる

 

  • コミックエッセイ的なのかと思ったら、マクロビ風味の東洋医学や普段の生活での養生法を網羅的にまとめてある本だった。
  • 出来そうな所をピックアップしてやっていこうかな

 

  • スーパーで入手できる材料で簡単に作れる養生食スープレシピ
  • 確かにおかず作る必要ないw