編み物道具の整理

編み物オーガナイザー作った

 

毎日スキマ時間に編み物をする。作業が終わると100均ファスナー袋に編み物道具を片付けていたのだが・・・

 

メンドクサ~イ

 

のである。かぎ針(ちょっとした手直しに使う)とかとじ針、糸切りバサミを袋の中をまさぐって出す動作がイライラする。出し入れがもっとスムーズにならないものか。

 

もう毎日のことになってしまっているので、敢えて出しっぱなしでもいいだろう。ただしなるべく省スペースで見た目がごちゃつかないようにしたい。そして、家にあるもので作りたい!!ということで検索した所、かぎ針編みの動画で良さそうなのを発見!

 

かぎ針編みは基本の編み方3種類はできるけど正直「段の最初の編み目はどこに針を入れるのかな???」と未だによくわからなかったのだが・・・丁度いいジャムの小びんがあるし、あまり糸もあるのでやってみることにした。

糸切りバサミととじ針、段数マーカー、かぎ針数本とボールペンを収納

ムスメに進呈したアームウォーマーで使った残りのウール糸が色合いもナチュラルで、いい感じの太さがある。瓶は動画で使ってるのよりも2回りほど小さいし、結構あっという間に出来てしまった。そのかわり仕上がりはやや歪(汗)でも、丁度余り毛糸を使い切れて達成感もあり。

 

コットン糸とか麻ひもなんかの方が参考動画に近いものが作れそうだ。

 

※参考動画


www.youtube.com

 

輪針が増えてしまった

 

編みたい作品ごとに編み針(輪針)を買い足していったら・・・8本になってた!

1本1000円ちょっとなので、大体9000円ほど課金したのか(汗)

ほぼ、近くの手芸店で主に扱ってるクロバーの「匠S」シリーズ。

暫定で6穴バインダーのレフィルに入れているが、バインダーは別用途に転用

付け替え輪針セット買おうかな~、高いけど。

・・・ってリンク貼ろうとしてリンク先のAmazon見たら35%オフになってたんでたった今ポチったwww 定価18700円なのに10380円って何事??

 

 

編む物の幅が広がりそう。ウェア系挑戦しちゃう?

 

整理の話から逸れてしまった。

セットにあるものとダブる8mmジャンボ、6号、10号の輪針は手放し候補になりそう。1号のミニ輪針も。試してみたくて買ったが自分にはちょっと使いづらかったのよね。。

 

なるべく道具を増やさず・・・と思っていたけど増えてしまった。

クロバー匠は気に入ってるので、セット購入でもうこれ以上増殖することはないだろう。

 

ひとまずこれで「この糸使ってみたいけど合う針がない」というモヤり感から解放されそうだし、オーガナイザー作ったことでササッと編み物に取りかかれそうで良かった良かった。