日常memo 015

 

暇さえあれば編み物・・・だったが

 

  • 先日とうとう付け替え輪針のセットを購入したので、着るものに初挑戦することにした!買ったのはコレ!
  • が、仕事で右腕を痛めてしまい、ちょっと編んでは休み、の繰り返し(涙)
  • それでもちょっとずつゆっくりと編んでいる。ちなみにコットンウールの糸でベストを編んでいる。(ベストシーズン過ぎちゃったよ)
  • 完成は当分先になりそう・・・だけど、編んでるだけでも十分楽しい。
  • むしろ今まで没頭しすぎたのかも。「じっくり取り組みなされ~」という手芸の神の思し召しかも知れん、と思うことにした
  • 着用できるベストが出来るといいなぁ~!

 

そう言えば、手芸の神様っているのかな?

  • 針供養ってやっているお寺さんとかがあるから、おそらく・・・
  • ちょっと調べてみよう
  • しかし針供養でこんにゃくやら豆腐やらに針を刺してるのは何かで見たことあるけど、編み針なんか刺してたっけ・・・?
  • ギリシャ神話なら、女神アテナが戦いや知恵、学芸や工芸などを司っているのか。へぇー。でも手芸っぽくないような。
  • 編み物系Youtuberさんが「竹の針が曲がってしまって・・・新しいのを買わないと」みたいなことを言ってたのを聞いて針供養を連想した。

 

マスクどうしよう問題

  • 新型疫病が「5類」に移行するとのことで、勤務先もマスク無しで来店するお客さんが少しづつ増えてきている感じ・・・。道を歩いてても同様。
  • 今後の店内環境が変わるような話は今の所出ておらず。レジにはアクリル板、店頭店内の随所にアルコールスプレー設置がされている。「販売員もマスク着用は任意でOK」というアナウンスも今の所なし。
  • 個人的にはマスクを外したい気持ち半分、外したくない気持ち半分・・・
  • マスクは鬱陶しいけど、スッピンにすっかり慣れ、メイク用品ほとんど手放してしまった為、「またパウダーやらリップやら買わにゃイカンな」と億劫になっている(疫病の心配じゃないのかい)

 

GW始まったわけだが

  • スーパーのオバハンなので平常運転
  • GW最終日(?)5月7日日曜日の勤務が恐怖でしかない

 

・・・というわけで、楽しく健やかなGWをお過ごしくださいませ!!!!