お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

暮らしも春仕様に

 

f:id:imoyoukantan:20220330125044j:plain

某所でやってたご当地名物パン催事でお昼用に購入~。滋賀県のたくマヨパン、兵庫県焼きカレーパン、青森県イギリストースト。たくマヨパンが意外と美味しかった!

 

いやー明日から4月。早いなぁ。

桜もきれいに咲き誇っているし、日差しもすっかり春めいてきた。

窓を開け放って換気をして寒さに震えないのっていい!!

 

そんなわけで冬物を手入れして片付ける作業を着々と。

コートをクリーニングに出し、電気ひざ掛けも手洗いして干した。

灯油のポリタンクも空になり、外側を拭いて押し入れに。

石油ファンヒーターも今週末には灯油が空になって片付けできそう。

あとは初冬に購入したお気に入りのジャンパースカートと、大判ストールを洗えば完了。この2つはもう少し使うと思う。朝晩のひんやりが和らいできたら洗って毛玉の手入れして片付ける。

 

ルームシューズ的に使いこんだ厚手の靴下2足と、穴の開いたユニクロのメリノウールカーディガンを手放すことに。

 

冷凍庫で冬眠させていたぬか床もそろそろ復活させよう。

新玉ねぎと新じゃがいもは早速食べたし、ふきのおかか煮やスナップエンドウも美味しかった。たけのこは大きい鍋を去年手放しちゃったからどうしようかと考え中。

 

あ、春は柑橘系!甘夏、いよかん、はっさく・・・も好きだけど、この春初体験の「湘南ゴールド」が思いの外おいしかった!小粒でコクのある甘酸っぱさでいい香り~!

life.ja-group.jp

関東近辺にお住まいの方、店頭で見かけたら是非!黄金柑と温州みかんの掛け合わせなんだそうだ。

 

あとは・・・そうだなぁ~、気候も良くなってきたし自然のある場所の散歩とかも今年はもっと楽しみたいな。運動不足でもあるし。世の中色々あるけれど、暗くなってばかりではつまらない。のんき過ぎると言われても、この世の平和と健康を願うなら、身の回りの自然や季節の移ろいをもっと大事にせねば、と思うのだ。