日常memo 046

ポイントでエコバッグ買う

  • 2~3カ月前に愛用エコバッグ、自作のあずま袋通称「アズマくん」が行方不明に。

アズマくん、額縁縫いで苦戦したのよね。。
  • 畳んで小さくして持ち歩けるし、マチがなくても意外と入る優れもの。出先で軽くお昼にしようと入ったベーカリーで紛失したと思う。。そのベーカリー、遠いからなかなか行けず。。
  • しばらくエコバッグ無しで過ごしたけど、やはり無いと不便。購入することにした。
  • 去年オットのポイ活ブームに巻き込まれて、ハピタスなるもののアカウントを作らされた。その辺のいきさつは忘れたんだけど、ハピタスから先日「ポイント失効のお知らせ」メールが来た。
  • 何か知らないけど9000ポイント溜まってた。ほえー!
  • で、早速楽天ポイントに交換してエコバッグを買った次第。

ナノバッグミニ。薄くて軽い。そして巾着に入れると小っちゃい!
付属品の巾着に畳まず突っ込むだけでOKなのも良い。ペットボトルと大きさ比較してみた

 

かぎ針編み習作、ハンカチ数種

  • かぎ針編みの練習と気分転換もかねて。正方形1枚と長方形を3枚編んで、編み方も3種類。どれが一番使い勝手がいいかなぁ~

 

  • 参考動画1

参考動画と同じ、セリアの「ノハナ」で。色番は4。ファンシーな感じ

 

  • 参考動画2

セリア ニューエンジェルコットン 色番2020で。この動画の編地を大きさを変えて2枚編んだ。
  • かぎ針編みなので厚みが出て、タオルハンカチのようにガシガシ洗って使い込めそう。手触りも良し。
  • セリアの「ノハナ」ではもう1枚透かしを入れて編んでみた。これも涼し気でいい。端っこの編み方をもっときれいに仕上げれば良かったなぁ。

 

 

「気づいたらいなかった」ってムズカシイのね

  • 上司と総務担当の社員さんに「退職の件はしばらく口外しないで欲しい」と言ってあったのに、すぐにばれた
  • テナントの販売員さんから「辞めちゃうの・・・?」と聞かれた。「ええまぁ・・・でもまだあまり口外しないでください」と誤魔化した
  • なんでも上司が話してるのを聞いたそうで。。
  • あまり早いうちから周囲に言うと、周囲への申し訳なさからかえって仕事がやりにくくなるような気がして、上司や総務の社員さんにお願いしたんだけども
  • とは言えまだ広まっていないので多少安堵
  • それもどうでもよくなってきて早く引継ぎしたくなっている
  • いる間に夏物の在庫処分を頑張ろう。。