【9月は1日1捨月間】明日に向けて5捨

明日は小物金属ゴミの収集日。

ということで1捨ならぬ、5捨。

小物金属ゴミの収集は月2回なので、溜めておくよりは出してしまいたい。

調理器具ばかり

鍋と白い持ち手の包丁は、オットが単身赴任時代に100均で購入したもの。この鍋にはガラスの蓋がついていたのだが、先日割れてしまったため廃棄。

 

ワタシの嫁入り道具のビタクラフトの安価ラインの鍋1つと、味噌汁用に使ってる小鍋が1つ、たまに使う煮込み用大鍋もある。深型の20cmフライパンも茹でたり煮たり出来る。深型フライパンが思いの外使い勝手が良く、写真の鍋は使わなくなっていた。

 

包丁は、4本所持。ニトリで購入したペティナイフがワタシの手にピッタリで、もっぱらこればかり使うようになってしまった。なので、ステンレスの三徳包丁をオット用に残し、2本はお別れすることにした。残した2本、シャープナーを買って手入れをしながら使っていこうと思う。

 

鍋の蓋も、手持ちの鍋に合わない大きさなので手放すことにした。

アイブロウ用のハサミはムスメが使わないと置いて行ったもの。ムスメが生まれた時に購入したベビー用爪切りバサミの方がコンパクトで使いやすいので、そちらを眉カットに使うことにしたので手放す。

 

結構使い込んだモノ達だし、思い出もある。

だけど、今はもう使い切れず持て余している。市の金属回収で資源再利用するそうなので、新たな何かに生まれ変わってほしいな、と思う。

 

これまでもかなりの調理器具を手放してきた。

おかずの作り置きもしないし凝った料理も揚げ物も家ではやらないと決めている。それなのにやたらと鍋を持ってたのは反省・・・。