師走の収納見直し②と、捨て活

今年の年末、我が街は大晦日までゴミ収集をしてくれるという。捨て活する市民にとって大変に有り難い措置!!ワタシはパートのオバハンなので大して税金払ってないけど、感謝して市民サービスを受けさせていただく~★

 

折りたたみデスク撤去で苦手な書類の整理

 

 

山善

 

2016年より使っていたこの折りたたみデスクと椅子のセットを、正月明け早々手放すことになったので、引き出しなどに収納していた書類や細々したものを全て取り出し整理中。(和裁教室の宿題などができるよう、デスクと椅子を買い換えることにした為)

 

いやぁ~。

書類って何でこんなに溜まるんだろ。書類の整理だけは未だに苦手だ。

 

片付けや整理収納の情報発信を見ると「書類は基本全捨てでOK」みたいな文言をよく見かけるんだけど、「そう言われてもねぇ・・・」と判断に迷ってとりあえず取っておくという選択をしがちなワタシ。

 

でもあまりにもワサワサと書類が出てくるので、どうしても迷ったものだけiPhoneのメモアプリで書類スキャンして、未整理だった書類を8割方処分。今後、書類を見たらすぐ判断して、不要なものは即捨てを徹底させよう・・・。って、それが難しいんだけども(汗)

 

ラクな書類整理方法あったら教えてほしい・・・(涙)

 

オットの部屋の収納からムスメの私物を全部撤去

元々はムスメの個室だった部屋を、ムスメが大学進学で家を出たのを機にオットが使うようになった。ムスメは生活に不必要なものはただ置き去りにしていき、オットも何も整理整頓することもなくただ空いた部屋になだれ込んだ。まさに「カオス汚部屋」と化した。そんなわけでこれまで数年、様子を見ながらムスメの私物を少しづつ仕分けて、段ボール箱に詰めておいた。

 

ここ数ヶ月でオットが出勤していく日数が増え、ワタシの部屋の押し入れのスペースの空きも増えたので、本日一気に仕分けておいたムスメの私物をワタシの部屋の押し入れに移動した。一方でこれまでワタシの部屋の押し入れに保管していたオットの書類がつめこまれた段ボール箱やスーツケースは、オットの部屋のクローゼットに移動。

これでめでたく「オットの私物はオットの部屋」というシンプル体制になった(とは言えやけに大きい物件備え付けの下駄箱の殆どはオットの本が収納されているのだが)。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

imoyoukantan.hatenablog.com

 

これでオットが自分の持ち物の量を把握しやすくなったと思う。

 

ムスメの私物に関しては、ムスメと要相談かなー。思い出のものを置いておくのは構わないけど、中学以降の教科書やノートや参考書が全部取ってあるのはさすがに場所を取るから減らしてほしいのが本音だ。

 

 

それにしても・・・

捨てたり整理したりの片付けは結構好きなのに、なかなか掃除が好きになれないのが課題だなぁ。作業がひと段落して掃除機掛けなきゃと思いつつブログを書いているのであった。