お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

【祝】オットが片付けを始めた!

なんか先週の日曜日からオットが部屋でガサゴソしている。昨日で2回め。

日曜の勤務は忙しくて疲れるのに帰ってきたらガサゴソ始められるので落ち着かない。

 

そんなオットを見てて書いた記事がコチラ

imoyoukantan.hatenablog.com

 

曰く、

「モノが多すぎて片付かない」

「オレの管理能力を超えている」

 

だそうで。

 

 

今更気づいたの?!

 

と言いたくなるのをぐっとこらえて、後方支援に回った。我ながら性格悪い。

ゴミ袋を準備し、分別や処理の方法を聞かれたら回答。

 

一昨日新しい普段履きスニーカーを購入してきたので、まずは下駄箱の中をチェックしてもらった。

 

「オレってこんなに靴持ってたのか!」

 

と驚いていた。

 

え?知らなかったの?

 

と言いたくなったがこれまたこらえてビニール袋を渡したら、8足ほどあったスニーカーの半分は処分となった。いいぞいいぞ!これで下駄箱の中も多少はスッキリする。ついでにワタシも仕事用のスリッポン1足処分したw

 

続いて部屋の洋服タンスからごっそり着なくなった服をワタシの部屋に運んできた。数日前に、

 

「古くなったTシャツあったら掃除用のウェスにするから頂戴」

 

と言ってあったが、持ってきた服の量、45リットルのゴミ袋が目一杯になるほど。ちょうど市の環境事業事務所の近くに行く用事があるので、ウェスにはせずそちらに持ち込むことにした。入り切らない服をワタシの部屋にも置いてあったがそちらもチェックしてもらい、更に数枚処分行き。

 

他にも洋服タンスに無秩序に放り込んでいたサポーターとか健康グッズとか、使わなくなったモノをどんどんゴミ袋に。こちらも45リットル袋いっぱいになった。思わず「随分課金したんだねぇ・・・」とつぶやいたら「ほんとになぁ、随分無駄に(お金を)使っちゃったよ」だって。

 

これからしばらくは週1で片付けをするそうなので、様子を生温かく見守ろうと思う。