日常memo 020

蒸し暑さ、本格化!!ワタシ含めオトシゴロのみなさま、そうでない方もご自愛ください。。

ワタシも急激なホットフラッシュではないものの、汗スゴイ・・・。更年期症状か、単に湿気にやられているだけかは不明。でも消耗するよね。。

 

6月の編み物

5月の終わりから取り組んでいた三角ショール、20日頃完成。ほぼ1ヶ月かかった

ショールの合間に息抜きで編んでたフットカバー

かぎ針編みの練習作(手前のみ棒針の鹿の子編み) アクリルたわし。台所で活躍中
  • 編んでて楽しいけど、我流なので表目(V字の面)の編み目が不揃いなのが悩み。いくつか原因がありそうなので、しばらく試行錯誤しそう
  • 編みたいパターンをリストにして消し込んでるんだけど、増える一方
  • 手早くキレイに編めるようになりたいなぁ

 

今読んでる本

  • 稲垣えみ子さん。概ね共感はしてて、独り身なら稲垣さんにやや近い生活がしたいと思っている。でもやっぱり洗濯機、冷蔵庫、エアコンは持つ選択をするだろうな。
  • 家電を持つことによってむしろ家事が増えてる感はホントにそうだなぁという気がする。
  • 考え方、方法論は、自分にとって「おいしいとこどり」がいいよね。

 

  • これ読んでると人間って賢いのか馬鹿なのかよくわかんなくなってくる
  • 過去の失敗に学ぶ・・・というのは簡単だけど、今の世の中人類にとって「初めて」尽しだって言うしねぇ
  • まぁ、市井のオバハン無力だから、自分の暮らしだけでも何とか整えつつ生きて行くしか無いよねぇ

 

本は以前のようにある程度一気に読む、多読ということができなくなり、1冊をちょっとずつ読み進めるというスタイルに変わってきている。

編み物もそうだけど、目を酷使する趣味が多いしPCやスマホも目を使うしで、しっかり睡眠取ったり、自然の風景を眺めたりして労らないとなぁ。。