最近考えてる事ツラツラと⑤

f:id:imoyoukantan:20200520081001j:plain

今住んでる賃貸マンションのちょっと不満な所

  • 水道の蛇口がひねるタイプなのがイヤ(築浅物件だとレバータイプなんだろうけど、ワガヤはもう築30年越えているので)
  • 付け替えちゃおうかと考え中
  • 台所のシンクの下やガス台の下の収納扉が古くて扉の取っ手が朽ちてきた
  • いっそのこと扉を外そうかと思ったけど見苦しいので却下
  • ホムセン行って取って買ってこなきゃ
  • 台所の吊戸棚の設置場所が高すぎて、一番下の段にしか手が届かない
  • もうちょっと下に取り付けてあったら食器棚代わりに出来るんだけどなぁ
  • 洗面台のシャワーヘッド要らない
  • お風呂の鏡撤去したい(鏡自体が古くて水垢が取れないし、お風呂で鏡を見ない)
  • トイレの便座はO型じゃなくてU型にしてほしい。冬場につける便座カバーの取り外しが非常に面倒で、貼るタイプを使用しているけど
  • 水回り設備のことばっかりだな

 

掃除や洗濯などの洗剤関係をもっとシンプルにしたい 

  • 洗濯→(希望)エマール一本化(現実)エマールと普通の液体洗剤併用(トレーニングウェアを洗濯するのにエマールじゃちょっと・・・とはオットの弁) 
  • 洗い流せるモノ、場所(台所のシンク、洗面台、トイレの便器、お風呂場)の掃除→台所用中性洗剤
  • その他拭き掃除→アルカリ電解水とウェス
  • 食洗機は専用洗剤
  • 100均で買った練状クレンザー優秀
  • お風呂場のカビ取りと台所での漂白にスプレータイプの塩素系漂白剤
  • こんなもんかな・・・。
  • 貰い物のマジックソープ、粉石けん、フローリングつや出し洗剤、トイレ用に買ってみた「まめピカ」をせっせと消費中。
  • 要はとりあえず万能に使い回せる洗剤にしたい。
  • スーパーやドラッグストアで手軽に入手できて安価なものが良い・・・となると結論としては台所用中性洗剤に落ち着く
  • 大体洗剤にこだわるよりもっと他にやることあるだろう(自戒)

 

クラシック音楽

  • そう言えば小学生の時親に買ってもらった小学生向け百科事典の付録にクラシックの名曲レコードが3枚ついてて愛聴盤だった。
  • テレビCMとかでよく使用されるような超有名曲しか知らないけど聴いてて全く飽きない
  • 作業用BGMにしている今日このごろ

 


www.youtube.com

  • オーケストラの生演奏聴きに行きたい

 

相変わらず解説動画見るのにハマっている

  • この頃は地理のゆっくり解説も気に入っている
  • ゆっくり音声じゃないけどこの投稿者さんかなり好き


www.youtube.com

  • 超大雑把な絵やアニメと解説、要所で登場人物が「ク〇ボイス」と呼ばれる超絶デスボイスを発するのが特徴。数分で物事の概要が大まかにつかめてしまうのがスゴイ。
  • 小学生でもわかるシリーズと、歴史的偉人が現代人を論破するアニメのシリーズ、両方面白くて、図書館での本選びの取っ掛かりになっている。
  • 投稿者さん、こんなおちゃらけた動画を作っているけど実は教養人だと思う。

 

・・・ワタシの頭の中ってカオスだな・・・