日常memo 043

かごめ編みのストール完成!

全体像



  • 完成(水通しまだだけど)!
  • 軽くて柔らかくて涼しげで、冷房除けにぴったり。少し濃い目のくすみピンクが好きだなぁ。編んでる時ピンクが出てくると嬉しくなった。
  • 使用糸 Opal KFSコットン フュンフ1玉使い切り。針は6号使用。

編地近影もう少し揃った編み目になるようにしたい

・・・じゃない使い方

  • お風呂掃除用スポンジ、ユニットバスポンくん、デッキブラシ等々でこれまでお風呂掃除をしてきた
  • スポンジだと腰を曲げて苦しい体勢で浴槽を洗わなければならず、ユニットバスポンくんやデッキブラシなどで試行錯誤してきたが・・・使いづらい!
  • 接地面が広いのはありがたいけどブラシと柄の角度がイマイチなのだ
  • 洗車ブラシが掃除に使いやすいと何かで見たんだけど、ワガヤ車ない家庭なのでカーショップ行かないし、ネットで送料掛けてまで買うほどのコダワリもないからずっと保留にしてた
  • 先日100均に行った際に見かけたトイレブラシで「接地面が狭いけどブラシの角度が風呂掃除に良さげ」と思い買ってみたら、思惑通り!!機動力アップした
  • トイレブラシをトイレから撤去してずいぶん経つが、またトイレブラシを買うとは思わなんだ・・・
  • ちなみにトイレの掃除は、ビニール手袋はめて使い古しの台所用スポンジとかウェスでしている~

 

ウェス大量発生

  • オットが「布団カバーいらん!」とのことなので(布団カバーを洗濯して『カバーは自分でかけてね♡』と丸投げしたら面倒くさくなったらしいw)、早速タグ、紐、ファスナーを切り取り使い捨てウェス用に切り刻んだ
  • 使用後雑巾洗うのが嫌いなワタシ、ウェス大量に出来て大歓喜

 

多少糸くずが出るけど気にしなーい


数独はアナログに移行

  • 寝る前についつい数独アプリやってしまっていた
  • 寝る前のスマホ画面のブルーライトは睡眠の質を下げると知っていながら。。
  • 当然睡眠が浅くて目覚めも悪いし、昼間の眠気が異常・・・
  • でも数独やりたい、ということで購入した
  • せっかくの能力活性も睡眠不足じゃ台無し。3日やってみて、睡眠時間と質は徐々に改善傾向。うむ、アプリは消そう。
  • それにしてもいつまで続く、マイ数独ブーム・・・

 

さてさて。梅雨入り間近。

普段履きのスニーカーに防水スプレーかけておこうかな。

ブロガーの皆様の雨対策、湿気対策も読みに行こうっと。