お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

この頃やたら物が壊れる

ここ1~2ヶ月でちょこちょこと壊れ物が(汗)

何かの前触れなのかと一瞬不安に思ったりもしたけど、不思議とイヤな感じはしない。

(スピ関係疎いし興味も薄)

むしろ淡々と買い替えして、QOL上がっている場合も。

 

1.トイレットペーパーホルダー

元々入居当初から多少ガタついてはいた。でも使用に支障がないのでだましだまし使っていた。先日オットが用足し中、ホルダーに手を掛けた状態で大きくくしゃみ。その拍子にプラスチック製のペーパーホルダーが割れて外れてしまった・・・。

オット:「ぶえーっくしょーい!!」ガシャーーン!!

ワタシ:ビックリしてトイレ前に駆けつけて「大丈夫?」

オット:「ごめん・・・壊れた・・・」

そこには無残にバキバキになったペーパーホルダーが・・・。

で、ニトリで小物が置けるタイプのペーパーホルダー購入。980円で買えた。

こんなに安く買えるんだったら壊れる前に付け替えちゃえば良かった、と思った。

派手なガラガラ音もなくなったので良かった良かった。

 

2.iphone5s

つい先月まで使っていた。かれこれ5~6年。ワタシの小さい手によく馴染んで気に入っていたのだが、バッテリーの持ちが悪くなり、動作不良気味に。完全に逝ってしまう前に(と言ってももう時間の問題だった)中古店でiphoneSEの第2世代を購入。ほぼ新古品レベルのものが比較的安く買えた。

画面が大きくなってクリアで見やすくなり、色々捗るようになった。

 

3.カレー皿

先日手を滑らせてカレー皿1枚落として割ってしまった。新婚時代に引き出物のカタログギフトでもらった4枚セットの楕円形カレー皿。既に去年2枚を手放して二人分残してあったうちの1枚。もう20年ちょっと使ったから使い切ったんだと割り切ることに。ニトリで軽くて良さげな皿を見つけたので買おうかな。

 

4.台所のシンク下の扉

包丁を出そうと思って扉を開けたらいきなりガコン、と扉の上半分が外れた。

包丁の収納がついてる扉だったので一瞬ヒヤッとしたが特に怪我もなく。扉は下の方の金具で何とかつながっている感じ。

これは大家さんに言って修理してもらわないとなぁ・・・と思いつつも、あえて扉を外してもいいんじゃないかという気もしていて考え中。何しろ築年数30年越えで設備も古いし。まぁとりあえず大家さんには報告せねば・・・。

 

そんなわけで、ここの所なんやかんやとモノの入れ替えが多くなっている。ゴミ箱は自ら意図して入れ替えたけども。

imoyoukantan.hatenablog.com

 

生活必需品がいきなり壊れるのはちょっと困るけれど、新しいモノが家に入ってくると気持ちが上がるのもまた事実。どれだけ大事にモノを使っていても永久ではないのだな、と改めて実感。