お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

あんまり買わない暮らし~~財布にネコをくっつけた~~

GW終了、の本日は曇天スタートの薄ら寒い日。

 

洗濯物を干し終えて、いざ無印へ。

本日良品週間の最終日。ショルダーバッグを買おうかどうか迷ってて、実際見て決めようと。

www.muji.com

 

結局買わずに帰宅。

レジ前すごい行列になってて、萎えたので。

慌てて買わなくても、今のバッグで事足りてるんだよなぁ、と思い直した。

 

ただしこのバッグの裏側は黒、財布も黒。

通勤時の荷物(洗った制服や、水筒、お弁当など)を入れるために大きめにしたのが仇となり、しばしば財布を見つけられず、バッグをゴソゴソまさぐるのに嫌気が差していた。それがショルダーバッグ買おうかと思ったキッカケ。「ならば財布に目印でもつければいいんじゃ?」と思いつき、手芸用品店に立ち寄ることに。

 

で、買ったのがコレ。

アイロンワッペン、400円なり。

幼稚園や小学校の名前つけグッズコーナーにあるものはファンシー過ぎるので、もうちょっと大人っぽいものはないかと探したら、マヌルネコがいた!ブサカワw

f:id:imoyoukantan:20220509201051j:image

 

早速財布にアイロンでくっつけようとしたんだけど、なかなかうまくくっつかないので仕方なく縫いつけることにした。多分財布の材質がアイロンワッペンの接着部分と相性が悪いんだと思う。

付けてみたらこんな感じ。

f:id:imoyoukantan:20220509201057j:image

 

財布がかなり使い込んでてきれいじゃないのが残念だけど、縫い付けてみて「これならバッグをゴソゴソしなくても見つけられる」と。これでもうしばらくバッグと財布を使い、いよいよ劣化が目立ってきた時に買い換えることにした。

 

バッグや財布はかつて「気づいたら増やしてた」アイテム。安価で何となくいいなと思ったものを買っては細かい部分が気になって使わなくなって・・・と繰り返してきた。そういうお金と時間と資源の無駄をなるべくしないように、縁あって自分のもとに来たモノは工夫しながら使い切っていきたいな、と思う。