お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

あずま袋ようやく完成

f:id:imoyoukantan:20220124232455j:image

先日今年最初の和裁教室にて、あずま袋完成〜!長かった。

 

本来ならあずま袋は長方形の布を2辺縫えばいいのだけれど、和裁でよく使うくけ縫いなどいくつかの縫い方を練習するための製作。

 

特に額縁縫いのところはズレが大きくなってやり直ししたので感慨もひとしお。縫い目はいつも通りガタガタだから人様には見せられないけど、自分が使うモノなので無問題。

f:id:imoyoukantan:20220124234721j:image

 

早速食品の買い出しに使ったけど、使い勝手も良い。小さくたたんでコートのポッケに財布と一緒に忍ばせて出かけた。身軽!

f:id:imoyoukantan:20220124232542j:image

通勤バッグに入れて、エコバッグとして使うつもり。

 

習っている先生が、ただ運針の練習をするんじゃなく、使える小物を作って縫い方を一通り練習しましょう、という方針。小さなものでも自分の手で何かが出来上がるのは嬉しい経験だ。もう1枚作ろうかな。

 

次回からはいよいよ着用アイテム半着の製作に入る。生地の水通しとアイロンは済ませてあるので、次回講座では採寸と裁断までいけるといいな。

 

今年中にどこまで出来るだろうか?