ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する

f:id:imoyoukantan:20171122191921j:plain

新しい仕事を探すべき時なんだけど、何故か「捨てるもんねえがーーー」とナマハゲ化して家の中をうろついているここ数日。

 

日頃からこまめに要らないものを間引くようにしてはいたけど、やはりモノを全部出してきて、全体を俯瞰し、不用品をゴッソリ除ける方が効率がいいしスッキリ感もより上がるなぁ。面倒がらずに定期的にモノの見直し作業せねば。

 

今の住まいに引っ越してきて早6年。6年前の引っ越しの時に処理しきれず持ってきたモノも踏ん切りつけて処分することにした。

 

例のごとく急に思い立って作業開始してしまったので、思い出しながら文字でリストにしてみた。(打ち消し線は処分済)

 

■寄付するもの・寄付先https://www.ehaiki.jp/second/

  • ムスメの学生時代の私服スカート2枚(本人許可済)
  • ウール着物1
  • 単の紬着物1
  • 男物のポリ兵児帯2(父の遺品、ウールの羽織と長着は残した)
  • 自分の子供時代のウールアンサンブル着物1組
  • 子ども用浴衣1
  • 半袖ブラウス(未着用)1
  • 黒ソックス(未開封)1
  • 15センチ皿3
  • カップとソーサー3組
  • ミニサイズ雛人形1組
  • 手ぬぐい(未開封)1

すべて梱包済。

(10月11日発送)

 

■金属ゴミの日に出すもの ※は危険物として厚紙に包んでガムテープとめ

(10月6日済)

  • マウス1
  • 大鍋蓋付き1
  • 韓国のステンレス製箸3膳※
  • 水筒1
  • 電動歯ブラシ
  • DVD1
  • 使い捨てカミソリ3※
  • 充電ケーブル1
  • 金属ボタン1

 

可燃ごみ

  • 賞味期限切れ食品(スパイス、細かい添付調味料、オットが食べ残したキムチ)
  • 解体したカラーボックスの側板2枚(ノコギリで半分にカット・・・疲れた)
  • 何かに使うかもと残しておいたタッパー的な保存容器4
  • 貰い物のエコバッグ1
  • 伸びた着圧ソックス1(掃除に使って処分する)
  • 使用済み使い捨てライター4
  • オットが使い残したカブトムシ・クワガタ飼育用くぬぎマット
  • 保冷バッグ1
  • 古くなった箸2膳
  • ストローやお弁当買うとついてくるプラスチックスプーンなど数本

 

■粗大ごみ予約

  • 先代5.5合炊き炊飯器
  • 傘立て

(11月17日回収)

 

■その他

※印は市役所の回収ボックスへ持っていく(10月2日済)

空き瓶、乾電池、ブックオフへ古本持参(10月4日済)

 

 

順次ゴミの日の指定日に家から無くなっていく予定。今回は、寄付に出すもの以外は明らかにゴミだったり余分だったり、放置してたモノ中心の処分作業だった。

 

でも実はまだ第2弾、第3弾まで予定している。ミニマルライフが聞いて呆れる物量だ。でも家族はミニマルライフとか望んでいないから仕方ない。妥協して持っているものも結構ある。ただ、ムスメも独立したし、ワタシも気分一新したいこともあり、手放せるモノはどんどん手放していこうと思う。