お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし・与太話多め

師走の収納見直し

皆様、いつも暖かいブクマコメント、ありがとうございます!!昨日の記事にいただいた、

imoyoukantan.hatenablog.com

 

minakosayu2019さんからの「どこで売っているんだろう・・・?」とのお言葉で、もんぺの購入先について書くのを忘れていた!と気づいたのでこの場を借りてリンクします。ご参考まで。

国産綿入り半纏、作務衣、もんぺの専門店 綿の郷 |

 

 

 

さて。

本日寒いので外出予定(図書館)を急遽取りやめて、モノの見直し&捨て作業。

今後の生活改善memoとして覚え書きするだけの記事。

 

・・・ということで本日の成果。例のごとく作業中写真なし。

f:id:imoyoukantan:20221205190727j:image

 

■食器棚の棚板3枚

食器が大分減り、棚板こんなにいらないじゃん!とふと思い、棚板撤去。

明後日の可燃ごみに出そうと思って45リットルゴミ袋に入れたら、若干はみ出てしまい。たかが板3枚に粗大ごみ予約もバカらしいので、のこぎり出してきて板2枚切った。

疲れたー。いい運動になった。

 

◆100均プラカゴ6個、TUBTRUGSもどきなど

乾物とか缶詰とか調味料、掃除用品なんかをプラカゴに細かく分類収納してたんだけど・・・プラカゴって気づくと結構汚れるよね・・・。洗ったり拭いたりするのも面倒だし。ざっくり「乾物・缶詰・乾麺」をひとまとめにすることにした。

こういう収納グッズは必要最低限にしないと、無駄な時間がどんどん奪われるなぁ~と実感。

食品は全部暫定で段ボール箱に。掃除用品は無印のボックスに。別の用途で買ってワガヤ内で流浪の民化してるから、これも手放し対象かも知れん。www.muji.com

TUBTRUGSもどきは新聞敷いて根菜入れにしたり、足湯に使ったり、洗濯物入れにしたりしてたんだけど・・・なんか無理やり転用してる感が否めず、今回手放すことにした。足湯用に買ったんだけど、ちっともやらなかった。それに気づいた時点で手放せばよかった。

コレの偽物ね・・・

 

▲賞味期限切れ

思わぬ所に潜んでた。七味唐辛子、抹茶粉末、バニラエッセンス。抹茶とバニラエッセンスはムスメが家でクッキー焼いた時の名残。すっかりお菓子は「買うもの」になったな。七味も全然使わないし。

 

見た目は殆ど変わっていないが、今回でワタシが管理する範囲内での100均のプラカゴや収納ケースは残3つになった。カトラリー・箸と調理器具(計量スプーンとかピーラーなどの小物)。これは必要。

 

キレイに収納ケースやカゴなどを並べて見た目の統一感とかオサレ感を出すのは・・・ズボラにはハードル高いな、やっぱり。