引っ越しに向けて・テレビ手放す・老前整理

 

引っ越しと言っても近々の予定ではアリマセン。

今住んでるこのマンション、オットの仕事の都合で会社で借り上げてもらっており、もう8年になる。住めるのは10年までということらしいので、2年後には退去しなければならない。

 

・・・ということを先日オットの会社の総務の方から伝え聞いた。だからまだ先の話。

それでも早めに言っておいてもらって良かった。

 

若いころから持ち家志向じゃ無かったし、今後もそれは変わらない。

とは言え普通の賃貸で2年ごとの更新料とか取られたり、敷金礼金システムもモヤっとするので、URとか公社の団地とかがいいんじゃないか?と考えている。が、良さそうな物件は結構家賃が高いんよね。。定年まで通勤しそうなことを考えると、結局普通に不動産屋さんで物件探してるかもしれないw 

 

そんな話をオットとしていて、モノを減らす話になった。

オットもここ1年、折に触れ片づけをしている。引っ越しを見据えた上で、

「歳を取るし、1人で持ち運べない大きくて重い家具や家電は手放していきたい」

という所は一致した。

 

今から家具家電を処分したり、コンパクトサイズに買い替えていこうと考え中。結婚当初から使い続けてる家具や家電が多いのだ。持ち運び云々も勿論だけど、経年劣化も否めない。これからの生活の必需品を残したり、選んだり・・・となるなぁ。

 

差し当たり、ワタシの部屋にあるテレビは見ないので、オットの部屋にコンパクトなテレビを置き、手放すことにした。

このテレビとテレビ台が無くなれば、掃除がさらに捗るな。。

(今は模様替えしてテレビは違う位置に配置してる)

 

恐らくワレワレ夫婦、バリバリ働き続ける・・・のではなく、細々と無理のないペースで働き続けることになりそう。余暇をそれぞれ好きなことを楽しむためのベースとしての家。その維持管理は簡単シンプルにしていこうということを、今回の引っ越し話がキッカケで共有できたな、と思う。