日常memo 08

捨て活初めと当面の予定

  • 1月5日 ブックオフに紙本5冊持ち込みが本年の捨て活初め
  • 8日 月1の資源回収日。夫婦2人分の不要衣類を集積所に出す。45リットル袋1つ分
  • 9日(本日) オットの書棚、ワタシの机をリサイクルショップが引取に。オットの書棚のみ手数料1100円で、机は手数料無料で引き取り。安く済んで良かった
  • 10日 雑古紙回収日。オットが出した紙袋2つ分の書類と通常の雑古紙。買い物ついでに古いタブレット端末とポータブルCDプレイヤー。ミニヘアアイロンを役所の小型家電回収ボックスに入れてくる
  • 12日 5年もののユニクロのボアスウェットパーカーを店舗の回収ボックスに投入してくる。
  • 暮れから持ち越した不要衣類が回収されてスッキリ。
  • 机はもっと広い作業机に買い換えようと思い引き取り依頼をしたが、実際机を撤去してみたら買う気が失せた。ひとまず古い1人用卓袱台を出した
  • 机と書棚を引き取りに来てくれたリサイクルショップの人に「お家お片付けされてるんですか?」と聞かれて「えぇ、まぁ・・・」と言葉を濁してしまった。数年かけてコツコツやってるんだよなぁ。

 

 

電気アンカを買った

 

  • ここ数年冬場は寝床の足元に湯たんぽを仕込んでいた。が、毎晩のことだから正直億劫
  • 電気アンカはプラグ差し込んだらあとは強中弱を選ぶだけ。カンタンで素晴らしいな
  • とは言え湯たんぽは取っておく。

 

日常使いのバッグを買い替え

www.muji.com

  • 無印のウェストポーチにもなる撥水ショルダーバッグの黒を購入
  • トートバッグが大きすぎて、年中ゴソゴソするのにとうとう嫌気が差した

中身はほぼ変わらず。紙本を持ち歩かなくなり、モバイルSuica導入でリール付きパスケースがなくなった
  • 制服など職場で使うものはサブバッグ使用、エコバッグはあずま袋
  • 仕事以外はショルダーバッグ1つで十分
  • 500mlペットボトルも横にすれば入るから夏場の外出も大丈夫そう
  • このショルダーバッグ品薄だったがもう廃盤になるのかな
  • トートバッグは荷物多い時用にしてスタメン落ち、洗ってシーズンオフ衣類の引き出しに収納

 

机って結構場所とってたんだな・・・。

しばらくはスッキリ気分で床座生活を楽しみつつ、作業机をどうするか検討し直そう。