最近考えてることツラツラと⑦

着物、マイサイズにするかプレタにするか悩ましい

  • 購入検討中の着物①

ハイムラヤさんの阿波木綿スラブダンガリー。お仕立て代込みでのお値段。マイサイズ仕立てが可能。 

プレタはサイズが悩ましい。低身長で下半身太ましい。身丈と身幅、どちらに合わせるか?

 

  • 着物も無地や縞や格子などのシンプルなのが好き。
  • せいぜい買い物とか図書館やその帰りのカフェぐらいしか外出しないから、日常着として街に馴染むのがいい。

 

一汁一菜生活してたら台所をもっとシンプルにしたくなってきた

  • お茶碗と汁椀と小鉢か小皿で事足りるから、大きい皿使わなくなった
  • 同様に煮物などを盛る大鉢も使用頻度下がった
  • たまのカレーも直径15センチほどのお皿で充分。足りなければおかわりすればいいし
  • 食洗機も6年経過してるけど、壊れても買い換えないかも知れない
  • ガスコンロも魚焼きグリル要らないかも知れない。買い換える時は魚焼きグリルなしの2口コンロにしよう。
  • 今すごく気になっているのがこの器。手作りマルシェみたいなイベントで見かけて、禅寺の応量器みたいでいいなぁ、と。子ども用なんだけど。

 

ヘアアイロン買ってみた・髪型のこと

  • 梅雨時期から暑くて汗をかく時期、職場につくと前髪が悲惨
  • カーラー買おうかと職場の人に話したら「アタシも使ってるんですけど、キャンドゥの550円商品でヘアアイロンありますよ。カーラーなんかよりアイロンで巻いたほうが持ちが良い」と。早速買いに行った。
  • ちっこくて微妙な場所にスイッチがあり、ちゃっちい感は否めないけど前髪を巻くのには充分。大分マシになった
  • スプレーで前髪固めればいいんだろうけど湯シャン者なのでそれは止めておいた
  • アップスタイルにしたくて髪を伸ばしていたんだけど、ボブに戻そうかと迷い中

最近好きな曲


www.youtube.com

 

ユーリ・シモノフの指揮が好き過ぎる

  • 見てると元気になる!!!!!1日1曲聴いてニヤニヤするのが日課


www.youtube.com

 

 秋の気配

  • 夜になるとコオロギかな?虫の声がするようになってきた
  • 早く涼しくなってほしいし、天候が穏やかであって欲しい
  • それにしても春と秋が昔より短いなっておもうここ数年