【注意】今回の記事はお通じの話がテーマなので、おイヤな方はスルーして頂きたい。
子供の頃から便秘体質。市販の普通の下剤から漢方薬、食物繊維豊富な食材を取り入れる、オリゴ糖などの健康食品や便秘に効くお茶、腹部マッサージなどこれまで色々やって来たが・・・
継続が難しい!!
お通じ問題、なかなかスカッと解決できない人生・・・。
暴飲暴食はとっくにムリだし偏食もさほどでもないと思うし、生活パターンも概ね一定。多少運動不足感は否めないけど、仕事のある日は1万歩は歩いている。
- 数日おきに排便はある
- ただし小さくコロコロした形状のものが少量、腹痛を伴いスッキリ感なし
- ガス腹でお腹が張っている
ので困っている。
結局何だかんだやって来た中で、一番効果あったのが「酸化マグネシウム」。
以前処方されて飲んだことがあったが、市販薬あるかなとドラッグストアで聞いてみたらあるとのことで購入。
▽ワタシが買ったのは90錠のものだけど、この商品。
他の市販便秘薬でトイレの住人になってしまったこともあったので、お腹が痛くならず、効き目が穏やかなのは本当に助かる。
酸化マグネシウムは
まず服用すると胃で胃酸と反応
↓
その後腸内で膵液と反応→塩分濃度が高くなり
↓
浸透圧の作用で、便に水分を含ませ、軟化・嵩増しし→腸の蠕動運動を促す
・・・という作用の仕方なので、刺激が少なく長期間服用も出来る・・・ということだ。
酸化マグネシウムは胃の中で胃酸と反応して塩化マグネシウムになる。この反応で胃酸が中和されるので、制酸剤として使われたりもするそうだ。胃酸過多だと腸内環境が崩れて便秘になるとのこと。確かに思い当たる。
ワタシは豊富な食物繊維で便秘に良いとされる玄米とかサツマイモを食べると胸焼けを起こすタイプ。胃酸過多なのも便秘の一因なのだろう。
なるべく薬に頼らずにお通じを良くできればいいのだが・・・酸化マグネシウムは時々お世話になるものとして常備することにした。
2022.2.27の記事を改訂