【食】ワタシのズボラ飯とズボる為のお助け食材



やる気が出ない時、疲れてる時によく登場するズボラ飯を紹介。

マジメな奥様ドン引き必至www

 

 

沖縄版インスタント味噌汁「かちゅーゆ」

削り節をお椀に好みの分量、味噌を大さじ1弱入れて熱湯を注ぎ、味噌をよく溶かした超絶シンプル汁が沖縄の「かちゅーゆ」。飲酒の後とか病中病後よく出てくるらしい。具なしの味噌汁と言うと侘しいが「沖縄の、かちゅーゆ」って言うと、ちゃんと作った感出る言葉のマジック。

具無し味噌汁と侮るなかれ。大変美味しい。

 

とろろ昆布のお吸い物

「かちゅーゆ」の材料をとろろ昆布と醤油に変える。これもお吸い物と言えばそれらしく思える言葉のマジック。

 

 

豆腐丼

ほかほか御飯の上に豆腐を乗っけて豆腐を崩す。刻んだ薬味などをトッピングして醤油をかけ、混ぜ混ぜして頬張る。

豆腐を卵豆腐にし、だし醤油をかけても。

見た目は美しくない。

 

カサ増し納豆

納豆に刻んだ漬物他の材料をプラスして混ぜ込みカサ増しし、ほかほか御飯の上にかけて丼にする。刻みたくあん、高菜、酸っぱくなったぬか漬けやキムチ、白菜漬けなど。キムチとか白菜漬けはワタシはいちいち刻まないが、刻んだほうが大きさが揃って馴染む。

ごまとか刻み海苔でもかければ手抜き感薄まる。

 

うどんとそば

乾麺でも冷凍でも生麺でも。

乾麺を茹でるのも面倒なときはシマダヤの流水麺とか、レンチンOKの生麺を。

丼に茹で上がった麺を盛り付け、とろろ昆布と削り節をわっさわっさとかけて、めんつゆ投入。その上に熱湯を注ぐ。

ごまとか刻み海苔刻みネギでも散らしておけば手抜き感薄まる。

 

ハムご飯

幼少の頃、食が細い子供だったので気軽なタンパク源としてハムや魚肉ソーセージが登場した。ハムを料理の材料にするのではなく、ごはんの供として食べていた。今もそれがたまに食べたくなる。

 

ニャンコ飯

要は残り味噌汁ぶっかけご飯。

冬によく登場。軽く煮込んで卵入れておじやにしても美味しい。

 

それすらやる気が出ない時

カップ焼きそば。最近10日に1度登場するのでやめたい所。油分や添加物も多いしね。。

「もう全部めんどくさいのにお腹は空く」みたいな時に。

こういう心境や体調になるべく陥らないように律せねば。

 

お助け食材

  • 市販の漬物(刻みたくあん、しば漬け、刻み高菜、白菜漬け、キムチ)
  • 煎りごま
  • 冷凍刻みネギ
  • 削り節
  • とろろ昆布

はあると彩りと風味がアップ。ズボラ飯は茶色いから・・・。

 

 

 

皆さんのズボラ飯は何ですか?切実に知りたい・・・。