乾物増やして節約モードへ

ブログを書くのをお休みしていた。

仕事で気疲れ&暑さバテ。

 

この所困惑してるのは・・・じんわり上がってく物価。

永沢くん・・・もとい玉ねぎが高くなったな~、で物価上昇の実感してる所がThe・庶民やな。あ、玉ねぎは北海道の昨年の少雨と猛暑の影響で不作だったとのこと。天候不順じゃ仕方ない。

ちょっと欲しい・・・↑

 

 

他にも色々値上げや「実質」値上げの商品いっぱいあるけどね・・・。

作ってくださる方にきちんとした対価が支払われることを願いつつも、物価が高くなることはやっぱり庶民にはツライ。

 

で、前置き長くなったけどワタシは近頃乾物に注目している。

近年天候不安定で野菜が高騰したりすることが多い気がするので、もう少し乾物をストックしておこうかな~と。

 

これまでワガヤで常備してたのは

 

  • カットわかめ
  • 煎りゴマ
  • 昆布
  • かつお
  • 切り干し大根
  • 焼海苔
  • 塩昆布・ゆかり(これって乾物と言うよりふりかけ?)

 

ぐらい。普通にスーパーで売ってるやつを「残り少なくなってきたら」「無くなったら」買う、という程度で回していた。

 

これに

 

  • 高野豆腐
  • 豆類
  • 黒木耳
  • スライス干し椎茸

 

も加える。上2つは植物性タンパクの比重も増やすという意味もあり。なんか、肉や魚も年々高くなってるような気がするから。黒木耳とスライス干し椎茸は単に好きなので。木耳入ってる炒めもの好き。

 

買うだけじゃなくて、やろうと思えば自分で作れるところも乾物のいい所・・・かも。ズボラなワタシには管理の手間暇がハードル高めで、気持ちに余裕のあるときしか出来ないけど。

 

これまでの常備品も少し買い増しして積極的に使っていこうと思っている。何しろ保存性高い→買い物頻度下がる→ズボラ嬉しい\(^o^)/ だから。

 

あと・・・乾物っていいダシが出たり旨味アップする所が好き。

保存性高くて、おいしいって・・・良い!

イオンのPBトップバリュ グリーンアイのオーガニックせんぎり大根。60g入で105円とはお安い・・・!