最近考えてる事ツラツラと③

暑い・・・夜になると虫の声が聞こえるようになってきたけれど。朝晩涼しくなったらだいぶラクなんだけどな。

 

喉頭異常感症その後

  • 相変わらずのどのつまり感で何となく苦しく気力低下が否めない
  • 昨日経過観察の受診。自律訓練法のやり方を教わった
  • 半夏厚朴湯効いてない気がすると訴えるも、気長に飲んでくださいと言われた
  • 体力づくりとストレス解消のボクシングを休んでるけど復活したいと言ったら、やんわりと「コロナの心配もあるしマスクをして激しい運動は今の状態じゃムリ」と言われてしまった
  • 身体を動かすならウォーキングなど屋外でゆるく行うものにしなさい、だって
  • 残念だけどズルズル休むより一旦辞めるしかないな・・・
  • 息苦しさのトリガーは気圧低下、出勤前や出勤前日ってほぼ毎日やん
  • 来月から勤務を週3にしてもらい、その代わり1日当たりの勤務時間が延びた
  • オットにも理解されない症状を上長は理解してくれた。感謝しかない

 

世界史楽しい

  • 日本史は子どものころから好きだったが、世界史は興味があったけど範囲が広すぎて避けていた
  • 高2の時の世界史の先生が変わった先生で、授業をするのが50分のうち30分、「残りは寝てろ」だった
  • 授業そっちのけで趣味の登山の話だけで終わった時もあった
  • それでも1年で教科書最後までやり切ったから教え方上手かったんだろうな
  • 実際ボンクラ女子高生だったワタシでも90点でクラス2位取れたし
  • 調子が悪くて横になりながらスマホYouTubeみてたら、おススメに歴史のゆっくり解説動画が頻繁に出てきた
  • ゆっくりの声が好きじゃないので避けてたけど試しに見てみたらハマった
  • 色んな解説者が色んな切り口色んな時代のの動画を上げてるので飽きない、というか、沼。ついつい色々見てしまう。
  • スペインハプスブルグ家の歴史と断絶を解説してるこの動画は秀逸。サザエさんの家系を例に出すの面白くてわかりやすかった


しくじり一族 スペイン・ハプスブルク家 アゴと歴史を家系図から追う!【ゆっくり解説】【前編】

 

  • 最近読みたい本もないなぁと思っていたけど世界史の本図書館で借りてこよう
  • 多分キッカケはちょっと前に見たイギリスのドラマ

imoyoukantan.hatenablog.com

 

地味な遊び

digital-gene.com

 

  • 地理も好きだ

 

 コンタクトレンズ

  • 使い捨て1Dayタイプ使用
  • 月に1度1か月分ずつ購入している
  • 半年に1度の定期健診も欠かさない
  • 家に在庫を沢山置くのがいやなのだけど、月1で買いに行くのも億劫になってきた
  • 普通のハードレンズや2ウィークレンズを洗浄しながら使っていたけど、洗浄が不十分だとアレルギー症状を起こすので使い捨てにしてる
  • コンタクトに慣れ切ってしまい、眼鏡が鬱陶しいのだが、併用した方がコストが下がるんだよなぁ・・・
  • とグズグズ悩んで早数年 

 

まとめ

  • 日中の最高気温が30℃切る日が続くようになったら気力が復活するんだろうか・・・というか、復活させたい
  • 暑過ぎて、気力がわかずモノの処分が進まない
  • 秋到来を切望する今日この頃