たまには時流に乗ってみる・ニワカ乗り鉄

これは今朝の散歩時に見かけた光景。桜が咲くのが早すぎないか?



昨日3月18日は鉄道各社がダイヤ改正を行った日。

それに合わせて新線新駅開業などもあった。

 

鉄道好きで横浜近辺に住んで働いているムスメに、前々から「18日は新横浜駅見物に行こうよ」と誘われていた。・・・ので、ノコノコと出かけていった。

 

いやぁ~新横浜まで東急線に乗って行ったのだが、すごい人!!!

そして鉄オタさんたちが熱い!!

駅員さん達大増員されて大変そう!!

お掃除スタッフのオバサマ方が掃除場所の割り当てで困惑している!!

 

これは新横浜から帰る時。着いた時はもっと人がワンサカしていた

上の写真は新横浜駅の改札で、すぐ近くに横浜市営地下鉄ブルーラインの改札口、その先にJRの新横浜駅がある。それにしても、新横浜駅でこの行き先表示は違和感しか無い・・・。そのうち慣れるだろうけど。何路線直通させてんのさ!!

 

って思って調べてみたけど、鉄道に興味がない人間は「芋づる式に色んな路線と繋がって新しい駅が出来た」ぐらいの認識でいいかと。

2019年にJRと直通を果たした相鉄線

メトロ南北線都営三田線と直通してる東急線

繋がった・・・っていうので合ってる?

 

 

この日の新横浜駅、サッカーのユニフォーム着用している人も多数見受けられたので、日産スタジアムで試合があったのかな?駅の外では何やらテントと行列があったのでイベントも重なったのかも知れない。が、それにしても普段地味に暮らすオバハンは疲れた・・・。

 

ひとしきりムスメの駅・鉄道写真撮影に付き合い、続いて新横浜の次の東急線の新駅、新綱島へ。こちらもすごい人。ムスメが東急東横線綱島駅と新綱島の位置関係を確認したいとのことで見物に付き合った。東横線綱島駅は高架駅で、徒歩2分ほどの距離に新綱島駅が。東急新横浜線は地下にあるので地下鉄駅みたいな簡素さ。綱島と新綱島は乗り換え駅とは扱われてないようだった。

 

このあと武蔵小杉でランチを食し解散することとなった。

東急の駅ホームで相鉄線のいかつい車両を見かけるのも違和感があったが、「相鉄はJRとも直通してるから、少し離れたJR線のホームにもこの車両がやってくるんだよー!」とムスメが言っていて、ますます頭が混乱した。

武蔵小杉駅から出発した相鉄線車両。この車両好き

さて。

家に帰って動画を流しながら編み物でもするかとYoutube立ち上げたら。

  • 東急相鉄直通線一番列車に乗車した
  • 大阪駅の地下ホーム開業と顔認証入場
  • 新横浜始発の新幹線のぞみ号に乗車した
  • JR京葉線に開業した新駅「幕張豊砂」

ネタを網羅した鉄道系YouTuberさんの動画が乱発されていたwww

(おすすめに上がってくるということはワタシも結構鉄道系視聴してるということなんだけど)

 

たまにムスメと会うときに新横浜を使うんだけど、ワガヤの最寄り駅からは乗り換え2回が1回に減り、なおかつかなりの時短になって非常に便利になった。1月に熱海に行った際も新幹線は品川駅から乗ったが、新横浜からの方が便利になりそうだ。

 

ただ、幾つもの路線を直通させると、遅延したら影響大きいだろうなぁ・・・。