日常memo 12

小物を入れる巾着袋を編んでみた。イヤホン入れにした

 

次に何を編もうか

  • やっぱり靴下編みたい
  • のだが、そろそろウールがメインの毛糸を編みたい気分ではなく
  • 春夏のコットンウールの糸とかコットン糸、麻の糸が手芸店や100均でたくさん並ぶようになってきたので、そういう糸で短め靴下とかフットカバーのようなものを編もうかな~
  • ウェア(セーター、ベスト、カーディガン)にはあんまり興味が湧かないのよね・・・

 

同僚が先に辞めていく

  • ワタシより数ヶ月後に同じ部署に入った同僚が近く退職するとのこと。
  • 理由や状況は知らない(何しろその人と週1回ごく短時間しか顔を合わせないので)けど、ひと悶着あったらしい
  • うん・・・先越されたね・・・というのが正直な感想
  • とりあえずしばらくは人手が減ったままの体制で売り場を回していくようだ
  • 店の方も新年度から色々体制など変わっていくようなので、様子見しつつ仕事探し

 

配線無しの手元灯を購入

item.rakuten.co.jp

 

  • 配線が無いのがスバラシイ!!
  • PCのUSBポートに差し込んで使っている
  • 勿論編み物を捗らせるためだけど、PC作業や書き物の時も重宝している
  • 思いっきり蛍光灯色なので、寝る前の読書灯には向かないのがちょっと残念

 

服着倒した

  • ひたすら黒のジャンパースカートを履き続けたこの秋冬・・・
  • 暖かくて肉感を拾わないシルエットが非常に気に入ってたけど、着過ぎて毛玉がスゴイ(汗)一応毛玉取りながら着てるけど、生地がフェルト化しとるな~、となり。
  • 来月の資源回収で手放す
  • 同じジャンスカを色違いで買ったが(チャコールグレー)1度しか履かなかった。次の秋冬はこれが制服かな~
  • 同様に色ち買いをしたボーダーカットソー2枚、こちらは丸2年夏以外ヘヴィロテし、襟がよれて袖が縮んで短くなっているので、掃除用ウェスにする予定
  • ・・・着るもんが無い(切実)
  • ・・・買いに行くのが面倒くさい(切実)
  • 家では相変わらずもんぺオバハンwww

 

今読んでる本

  • 鍼灸師さんなので東洋医学ベースなんだけど、漢方薬はどれがいいとかお灸をしましょうとか以前に、生活習慣を整えることを非常に重視されている先生。個人的にはもう健康系の本は若林先生の本1~2冊折りに触れ読み返すので充分という気がしている。
  • 食生活の話から東洋医学ベースの身近な道具で出来るセルフケア法、気象病の話までざっくばらんな語り口で書かれている。

 

日差しも春めいて気温も上がってきたけれど・・・体調崩しやすい時期でもあるので皆様どうぞご自愛ください~