納豆に入れるもの4選

今週のお題「納豆」

 

前々からたれとからしがついてない納豆を売ってほしいと切望してたら、良く利用する近所の店で取り扱うようになったので、専らそれを買うようになった。安いし。50円台。

 

一番シンプルでよくやる食べ方は、しょうゆを入れてかき混ぜて、ご飯にかけて海苔を巻いてガブリ!である。海苔と納豆の組み合わせは間違いがない。

 

ワタシ、からしの辛味や生の刻みネギ、食べられなくはないけど苦手。基本的には「よくある組み合わせ」が好きなんだけども、この2種は自らはやらないな。

 

イカと刻みオクラ

イカそうめんとさっと湯がいて小口切りにしたオクラと納豆を混ぜてしょうゆをたらし、ご飯とともに丼にしてちぎり海苔トッピング。幼少期に納豆が食べられなかったのだが、居酒屋で突き出しででてきたイカ納豆を食べたら美味しくて。納豆克服の思い出の味でもある。

 

マグロと山芋

これも鉄板の組み合わせ。まぁ、近頃マグロなんかあんまり買わないけどね(ボソッ)。山芋はその時の気分ですりおろしたり、スライサーで千切りにしたり、ポリ袋に入れてラップの芯で叩き潰したり。食感変わっておいしい。マグロは赤身のぶつ切り。

味はしょうゆとわさび。これもちぎり海苔トッピング。

 

キムチ、漬物の古漬け

発酵食品同士で相性イイって言うけど、本当にそうだなと思う。

キムチは勿論のこと、酸っぱくなってきた白菜やキャベツの浅漬けを刻んで納豆に投入すると美味しい。亡き母がよくやってたけど、当時は「うわぁ・・・別々に食べればいいのに」って思っていたが、結局同じことをしているという・・・。あ、刻み沢庵もおいしい。

 

オイルと塩とこしょう

オリーブオイルやごま油をちょろっと垂らして塩こしょうで味付けしただけのが美味しいっていうのをどこかで見て、半信半疑でやってみたら本当においしかった。一番お手軽な食べ方。

 

極小粒、小粒と表記のあるものを選ぶ

ご飯の友として食べたいのでご飯とのからみ重視。中粒や大粒だと納豆の存在感が上回っちゃうので。逆にひきわり納豆だと食感が物足りないし。

 

よくある食べ方ではあるけれど、やっぱり普段の食べ物は食べなれた食べ方がいいな。