働くことが実はそんなに好きじゃない疑惑が浮上

f:id:imoyoukantan:20231017091845j:image

ムスメが小学生の時分からパートに出るようになって、何度かパート先を変えつつ、たまにつかの間の専業主婦をしつつで十数年。

 

「自分の気力体力に応じた働き方をしてる分には、働くことは意外と嫌いじゃない」

 

とずっと思ってきた。

 

お世辞やあいさつ代わりでも、「ありがとう」って言われると、気持ちがぱっと明るくなり、色んな事が「ま、いっか」と許せてしまう。微力ながら人様のお役に立てたことで、自分の居場所があるんだなって思えるし。

 

が。

現状、勤務先からもお客さんからも、大して人間扱いされてないんよなぁ(悲)

 

人手不足がひどくなる一方の環境で終わりの見えない作業に忙殺され

スーパーの店員に百貨店レベルの接客を求める老害お客さんに振り回され

 

疲弊しきっているからかもしれないが、「実は働くことが、そんなに好きじゃないのかも・・・?!」と思い始めた。

 

目下、次のパート先を探すべく求人サイトをつらつらと見たりするのだが。

この歳になり、いくつかの職場を経験すると、

 

「アットホームな雰囲気」は「どうせ家族経営とか体育会系やろ」って思うし

「この会社いっつも求人募集してるから、人が居つかないブラックだろな」って思うし

職種や勤務先の場所なんかも絞られてくるし

 

で、「なんかもう、どうでもいいや~」ってなっているのだ。

うむ・・・疲れてるんだろね、多分。

 

周囲に微力でもなにがしか貢献したいという気持ちは人間としての本能的なものだと思うけど、「搾取」されるぐらいだったら、お金をなるべく使わずに生きていく方がいい。

 

自分の気力体力能力に見合った仕事ができたら、また「働くの意外と嫌いじゃない」って思えるのだろうか・・・。