お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

この夏のお気に入り!ゆかり万能野菜ダレ

もう立秋過ぎちゃった。早いなぁ。

皆様残暑お見舞い申し上げます。

 

 

暑い時にはネバネバ食材をひんやりさせていただくのが至高・・・

というわけで最近お気に入りのコレ!

 

ゆかり万能野菜ダレ赤しそ味

目ざとく賞味期限間近なのを購入。いいんよ、どうせすぐ胃袋に入っちゃうし

 

ゆかりふりかけでお馴染み三島食品とお漬物のピックルスコーポレーションのコラボ商品なんだそう。

 

細かく刻んだ大根ときゅうりと昆布にゆかりが入っている。近年メジャーになってきた「山形のだし」みたいな感じ、と言えばイメージしやすいかな?

 

ご飯にかけて食べるも良し、冷たいうどんやそうめんとも相性良し。

冷奴にかけてもさわやかだし、納豆と混ぜたら食感が楽しい。

ネバネバというか、昆布が入っているからか、ゆる~いとろんとした軽めのネバり。

 

あと個人的には、市販の漬物って添加物が意外と入ってるからたまに買う程度なんだけど、ゆかり万能野菜ダレは添加物少なめで良いと思った。

見づらいけど表示はこんな感じ。

 

1パック1人でペロッといっちゃいそうなので、ちょびちょび小分けに食べるように・・・と思うけど結局2回で食べきっちゃう。

 

公式ページのレシピを見ると、なるほど、揚げ物のタレとかに使うというテもあるのか。大根の消化酵素とゆかりの風味でサッパリ食べられそう。揚げ物は家で作らないけどお惣菜コーナーで買ってきて試すかな~。チキンカツとかアジフライあたりで。

 

材料表見ると、自分でみじん切り頑張っ作れそうな気もするんだけど、お助け食材としてまだ続く夏のお助けアイテムとしてまだまだ買っちゃうだろうな~。

 

個人的にはみょうがを少し刻んで野菜ダレに混ぜて、冷奴にトッピングして食べるのが好き。あとやっぱり夏でご飯が食べにくくなるから、野菜ダレにアシストしてもらうと食べやすくなる。

 

野菜ダレに限らず何でもいいけれど、美味しくて栄養あるもの食べて、まだ続く暑さを乗り切ろうっと。