みんな見ないの?調べないの?

素朴な疑問。

 

オットの捨てモノを手伝っててよく

 

「捨て方がわからないんだよね~」

 

と言われるんだけども。

 

1人1台スマホを持ってる時代なんだから、自分でググれよ!!と思うのはワタシだけだろうか?

 

まぁ、ウチのオット氏はバリバリの理系でサラリーマンエンジニアだから、本来調べ物は出来るはず。興味がないことはいちいち調べるより詳しそうなヤツに聞けば良いという姿勢なんだろうと思う。

 

あと、最近健康系のYouTuberさんをチャンネル登録して、ライブ配信を視聴してるのだが・・・

 

流れてくるチャット欄とかコメント欄見てると、過去動画をさかのぼって見たりとか、動画の概要欄を読んだりせずに「教えて下さい!」とか「〇〇はダメなんですか?」みたいな質問投げてる人がすごく多いのね・・・。いやそれちょっと前の動画でチャンネル主が口酸っぱくして言うてますやん!概要欄に書いてありますやん!って思うことが多い。

 

少なくとも自分が興味があってそのチャンネル見てるわけだから、チャンネルのホームに行くとチャンネル運営者の過去動画の再生リストから手軽に遡れるのになぁ。チャンネル初見でいきなりライブ配信のチャットで質問してるのなら、相当度胸あるなぁと思う。

 

あと、仕事してても思う。

 

「お会計はどこ?」・・・通路に表示が出てますやん

「これサイズは?」・・・商品タグに書いてあるやん

「これいくら?」・・・売り場のPOPにデカデカと書いてあるしパッケージにも書いてあるけど???

 

仕事だから笑顔作って答えるけどさー。

みんなろくに見てないんだなって思う。

それとも本当に見えないの?

 

レジでも、返品や交換のレジ操作が煩雑で、売り場の上長の事後承認が必要だから、なるべくお客さんが気軽に返品しに来ないように、サイズの確認をするようにしてるんだけど。それでも「サイズを間違えて買ったから返品(交換)したい」って来るお客さんが後を立たない。

 

人間だから誰しも間違えるし、完璧じゃない。お互い様だ。だからなるべく自力で調べるなり確認するなりして、それでもわからないことがあれば人に聞けばいいと思う。でも、安易に誰かに聞けばいい、教えてもらえばいい・・・っていうのはちょっと違うんでない?

 

それともワタシが、不親切で冷淡なんだろうか?