ワタシは自分のことをミニマリストだと思ってないけど、暮らしをなるべくミニマルにしたいと思っているし、そうしてきた。その様子をこのブログに書いてきた(つもりだ)。
でも・・・
この所ブログタイトルが名ばかりの、雑記(しかもしょーもない愚痴多めの)ばかりを書いてきて、我ながら「これでいいんだろうか・・・」とモヤモヤしてきた。
で、気がついた。
多分「ミニマリストになるまで」とか「ミニマルライフに至るまで」の過程がコンテンツとして面白いんだろうな、と。発信側も受け手も・・・。
結局、少ないモノ・コトで暮らすために最初にやることは、増え過ぎて過剰になった「モノ」を捨てて減らすこと。その後試行錯誤を繰り返しながら、自分にとっての最適解を探しカスタマイズしていく作業。
これが落ち着いちゃったらもうそれが「当たり前」の生活にシフトしていくので、発信してても同じことの繰り返しになっていき、飽きが来る。受け手側も同じなんじゃないかな。だから「ミニマリストやめます」っていう発信者が出てくる。
一方でミニマリスト界隈の影響力が強い方々は、ミニマリズムに対して信念を持って活動されている。ただ同じ内容を発信し続けるのは飽きが来る。極端な言い方をすれば、ミニマルライフの発信は、捨てて片付けて、ルームツアーしてかばんの中身を晒して、スッキリした生活の様子を見せて自説を述べたら一段落といったところ。一方ミニマリズムのインフルエンサーの方々は、同じ内容を、手法を変え組む相手を変え、言い方を変えやり方を変化させるなど、本当に工夫をされている。信念がないと出来ないことだ。
ワタシはそんな影響力のない市井のオバハンだから、ブログで自分の生活をちょこっと晒し自分の考えを述べているに過ぎない。それに気づいたので、うだうだモヤモヤ考えるのはやめて、タイトル通り気楽にブログを綴っていくことにした。
・・・ので、それでもいいよと言ってくださる素敵な皆様、今後ともどうぞよろしゅう・・・!!