日常memo 04

「コロナふたたび」で暖かいブックマークコメントをお寄せ下さった皆様、お陰様でムスメはだいぶ回復しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!(あまり連絡してこない子だから、ついヤキモキして過保護傾向になってまう・・・)

 

 

ネックウォーマー、(ほぼ)完成

確かに三毛猫色だわ・・・
  • 昨日仕事から帰宅後、伏せ止めをして完成!超絶ぶきっちょ人間の作品ゆえ、粗だらけ(汗)
  • ま、外出用じゃなくて完全に家用だから気にせず使うw
  • 最後の糸始末を手持ちのかぎ針でやろうとしたがダメだったので、とじ針買おう・・・。糸始末してホントの完成
  • 次はレッグウォーマーのカンタンな編み方探そう~

装着画像。パジャマでスイマセン。スマホのカメラ不調でヘンな影があるけど気にしないでください・・・

相次ぐ親戚の訃報

  • 父方の伯父たちが今年相次いで亡くなっていることを後から知って寂しい気持ちになっている。
  • 1人は88、もう1人は90歳ということで大往生と言ってもいいと思う。
  • ご遺族の意向で、両家ともごくごく身内の家族葬で見送ったとのことで、全てが終わった後に知った。
  • ささやかながら妹と連名で、御仏前をお送りした。
  • お線香でも、と思ったけれどそれぞれ遠方だしそろそろ師走でタイミングも難しいしで、年明け後にでも短時間お伺いしようかということで、御仏前をお送りすることにした。
  • 小さい頃から可愛がってくれて、ワタシの両親が病気になった時もワタシ達姉妹のことをすごく気にかけてくれた親戚。陳腐な言い方だけど、いくら感謝しても感謝しきれない・・・。

 

寝る前ヨガ&ストレッチがどうにか続いてる

  • 動画を見ながらのヨガ又はストレッチを寝る前にやるようにして1ヶ月ほど経った。
  • 毎日完璧に、とはいかず三日坊主→1日サボり→三日坊主、みたいな感じのユルさ。
  • 10分~最大でも20分程度。それ以上やると飽きて続かないので時間が来たら切りの良い所で切り上げる。しかも無理なポーズや動きはフル無視する
  • 夜中の中途覚醒が減ってきて、主に睡眠への効果を感じている。
  • コリがほぐれて血行が良くなるからだろうか?と思っている。
  • 2~3ヶ月続いたら次は朝にも軽くやろうかな
  • タイミングとしては入浴して髪乾かして、布団敷いた上でやってる。足踏ん張るポースしないし、すぐ寝ちゃうからマット敷かない
  • ズボラで面倒くさがりのあんまり動かないマンにはこれぐらいハードル下げないと続かないんよね~

 

 

さてさて。秋も深まり徐々に冷え込む今日このごろ。

感染症に十分気をつけて冬支度を進めていきましょう~!