2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常memo 09

殺風景部屋も長続きしなかったな 首肩腰不調のため机と椅子を購入することに 卓袱台が小さくて前傾姿勢ばかりになり、巻き肩が悪化 加えてシンプルに寒い 掃除しやすさが最優先なので、ラグやカーペットを敷くぐらいなら机と椅子の方がまだいい 先代の机より…

人生で一番古い記憶が結構暗めだった

お題「人生で一番古い記憶」 外は雨。 冷蔵庫の納豆と豆腐と玉子が尽きたので、近くのスーパーにちょろっと買い物に行った以外は引きこもりを決め込むことにした。 昨日は仕事のある日だったんだけど、起き抜けからだるくて声が出しづらく、休んでしまった。…

アーム&レッグウォーマー完成

テレレレッテッテッテー♫(ドラクエのレベルアップ効果音) いもようかん は まじっくるーぷ を おぼえた!! ということで、大晦日からチマチマ編んでたアーム&レッグウォーマー出来た!! このアーム&レッグウォーマーを編んだ目的は、 マジックループの…

机撤去後のルームツアー(苦笑)

机を撤去したらスッキリして嬉しいので、部屋の様子をブログにすることにした(誰得) インテリアのセンスまるで無し!オサレ素敵部屋を期待する方はブラウザバック推奨(笑)低バイタリティ五十路オバハンの生態を覗いてみたいという奇特な方はこのままどう…

日常memo 08

捨て活初めと当面の予定 1月5日 ブックオフに紙本5冊持ち込みが本年の捨て活初め 8日 月1の資源回収日。夫婦2人分の不要衣類を集積所に出す。45リットル袋1つ分 9日(本日) オットの書棚、ワタシの机をリサイクルショップが引取に。オットの書棚のみ手数料1…

レッグウォーマーとミニソックス

大晦日から編み始めたレッグウォーマー、片方できた! 糸始末がまだだった(汗)境目がユルユルになってしまった部分があり要改善 さぁもう片方・・・の前に、どうしても挑戦してみたくなったのがミニソックス。 「動画見ながらだったら出来るかも・・・!」…

【読了】世界史を変えた植物

3年ほど前から世界史が気になってあれこれと本をつまみ食いみたいに読み散らかしている(ブログ記事に感想を書けるほど1冊を端から端まで読み通していない)。 この本はコンパクトに纏まってて面白く読了したのでちょっと読書記録をば。 世界史を変えた植物 …

編み物の話からの・・・〆は安西先生の名言

腹巻き帽子の仕上がりが予想以上に早かった。 ・・・のはいいんだけど。 また編みたくて仕方がない(中毒か?)。ということで、大晦日にも関わらず手芸店に走り、80cmの3号輪針を購入。早速編み始めた。オパール毛糸2玉とも半分ほど残っているので、アーム…

マネキン人形の着せ替えごっこしながら意識高めなことを考えた

熱海で命の洗濯(笑)をした翌日からパートのオバハンの日常に戻った。 ・・・うん、まぁ呆気なく元に戻ったね・・・(悲) とは言えワタシは「ハレの日」苦手の「ケの日」好きな人間だからいいのだ★ さて、1月ともなるとそろそろ春物入荷が始まり冬物の値下…

温泉といえば熱海だよね!日帰り旅で浮かれるオバハン

熱海に行って来た! オット本日朝8時発案(笑)ワタシ布団の中(呆) 硫黄泉質の温泉行きたい、せっかく休みだし行こうよ!→OK!!近場なら熱海、箱根、湯河原かなぁ?→熱海いいねぇ!→硫黄泉じゃないみたいだが→細かい事は気にしない!オーシャンビューの日…

あけましておめでとうございます☆お正月のいもようかん

あけましておめでとうございます! ゆっくりのんびりと編み物を楽しみながら静かな元旦を過ごしている。 あんまり早く起床できなかったけど、起きてからYouTube見ながら太陽礼拝やってみたり、お散歩行ってみたりというのどかな新年のスタート。 大晦日は東…