マネキン人形の着せ替えごっこしながら意識高めなことを考えた

熱海で命の洗濯(笑)をした翌日からパートのオバハンの日常に戻った。

 

・・・うん、まぁ呆気なく元に戻ったね・・・(悲)

とは言えワタシは「ハレの日」苦手の「ケの日」好きな人間だからいいのだ★

 

さて、1月ともなるとそろそろ春物入荷が始まり冬物の値下げをするのだが。

「どうしてくれようこの裏起毛アイテムたち・・・」

と、大量の裏起毛商品たちに途方に暮れる仕事初め。

 

店側・店員「・・・こんなに安く売っちゃったら粗利取れんしむしろ赤」「作業量増えるしなぁ・・・」

お客さん「あら、安いのね。買っておこうかしら」からのタンスの肥やし(ワタシの勝手な決めつけかも知れんが)

で、誰もあんまり得しないよね。勿論生産や流通でもそれだけの手間やコストや場所代がかかるわけだし。

 

物価上昇で、みんな損しないように色々考えて生活している。ワタシも勿論その1人。

だが、働き手、作り手の方々に相応の利益がきちんと還元される社会であってほしいなぁ・・・。「損しないように」ばっかりじゃなくて、必要なものには気持ちよくお金を使いたいよね。

 

そんなことを考えながら、指示されたのをいいことに、マネキンのお洋服を冬仕様から春仕様に着せ替える作業に逃避する仕事初めであった。