温泉といえば熱海だよね!日帰り旅で浮かれるオバハン

熱海に行って来た!

 

オット本日朝8時発案(笑)ワタシ布団の中(呆)

硫黄泉質の温泉行きたい、せっかく休みだし行こうよ!→OK!!近場なら熱海、箱根、湯河原かなぁ?→熱海いいねぇ!→硫黄泉じゃないみたいだが→細かい事は気にしない!オーシャンビューの日帰り温泉行こう!

 

という事で午前9時半過ぎ自宅出発。品川から新幹線に飛び乗った。

熱海到着!

 

久しぶりの新幹線乗車に興奮。結構混んでたけど何とか着席できて良かった。

 

熱海駅を降りてすぐの駅ビル内に観光案内所があり、そちらで駅から近くてオーシャンビューの日帰り温泉のオススメを教えてもらい、行ったのがこちら。

 

おっと、オット氏が写り込んでる(汗)

 

お昼時だったので、温泉前に腹ごしらえ。しらす丼定食。

家では一汁一菜なので大ごちそう!!美味しかったです、ご馳走様でした!!

おっきなお腹抱えて7階の大浴場へ。雄大相模湾を眺めつつゆったり入浴、身体がポッカポカになった。

レストランのウェイターさんもフロントの方も明るくわかりやすいご案内で、気持ちよく日帰り温泉を利用させていただいた。

 

ホテルを後にし、熱海の海をしばし撮影。

こちらは初島かな?

 

熱海の駅前商店街をそぞろ歩きしつつ、駅に戻る。途中ひもの屋さんでイワシの開きとひじきを購入。スタッフさんがやたらイワシ推しだったから乗せられてしまったw

 

さて、熱海駅から新幹線ではなく東海道線に乗車。今回もう1つの目的があった。

根府川駅

f:id:imoyoukantan:20230102194939j:image

駅ホームから相模湾を一望できる絶景スポット。写真は熱海方面行きホームで撮影。

 

前々から行ってみたかったので大満足!

遮るものがなく海を一望できる駅ってなかなか無いと思う。

帰宅後に知ったんだけど根府川駅、ホーム先端部での撮影は禁止なのだそう。確かにホーム先端部は狭くなっていたな・・・。特急列車も通過するし、無人駅だし、そりゃそうだよね。行かれる方はお気をつけください。

(熱海方面行きホームの中ほどで撮影)

 

根府川を後にし、小田原駅で新幹線に乗り換え。

こだま号満席で、デッキで品川駅まで。まぁ、新幹線ならあっという間。ただ、東海道線上野東京ライン)に乗ってグリーン課金しても良かったかな、と降りた後思ったが、「いやぁ、グリーン車って言っても結局普通列車だから新幹線が正解だよ」とオットに反対された。うむ、速さと利便性を取るか、ちょっとばかりの旅情とラクチンさを取るか・・・。今回はやっぱりサクッと新幹線で正解だった。明日から仕事だし・・・(涙)

 

こういう時ミニマルこじらせてると身軽に動ける。財布とスマホとハンカチ・ティッシュニベアソフトのチューブを入れたランチトートで、旅行感まるでナシ。

 

まぁとにかく、家と職場を中心とした狭い範囲で生きてる人が珍しく何年ぶりかの遠出をしてはしゃいでるって話であった。