私物入れにしている無印の頑丈BOX、これまで編んだ作品たちでかなりスペースを取っている。ちゃんと使うのならいいが、整理して見直してみて「これは使いそうにない・・・」と思うものばかり。どうしてこうなった?とひとり反省会を繰り広げた次第。
反省1 ショールを編んでも使わない
編み物を始めてから、何作かショール、ストールを編んだ。
が、ショールを使う習慣が無い(汗)そして使いこなすセンスもない(滝汗)
ショールって、サイズをシビアに考えなくてもいいから、とっつきやすくってつい何枚も編んでしまった。使わないのに・・・
1~2枚記念に残して後は解こう・・・(涙)
ハマナカ アメリーで編んだかぎ針編みの三角ショール。大きさが中途半端で使いにくい。。この毛糸、色が好きだから解いて別のものを編もう・・・
反省2 結局使うのは腹巻帽子ばかり
主な用途はネックウォーマー。気分で2つの柄を使い分けられ、帽子代わりにもできる。
地味服に差し色、ワンポイントになり、顔色も明るく見える。
編み物を始めて間もない頃に編んだコレが一番活躍しているんだよなぁ。
この秋冬はもう1枚増やしたいな。勿論、Opal毛糸で。
反省3 今後は自分が確実に使うものを厳選して編む
まずは靴下!!
これまで編んだ靴下はどれも少し大きくなってしまい、履き心地がよろしくない。おうち用・お休み用としてガンガン履き倒す。
参考にした動画のまんま編むからこういうことになる(涙)まずは計測、そしてちゃんとゲージを編もう・・・。
が、何足か編んで、靴下の基本的な構造をつかめたから、経験は無駄じゃない(と思いたい)。
それ以外の小物系は今シーズンは基本的にスルー。
去年までに首周りに着ける小物はいくつか編んだけど、活用できていないので。それだけ腹巻帽子は優秀で重宝してる。
ウェアは候補が3つあり、検討中・・・。
振り返り:最初の1年は編み物ハイだった
動機は「自分で使うモノを手作り出来たら」だったのだが、心の赴くままにやってみたい編み方、編んでみたい作品に挑戦出来たのは良かったと思う。
とは言え、使わないモノにスペースを割くのは自分のミニマル生活志向に反する。
なので、よりよい編み物ライフのためにも、今後は編む作品は厳選していく。
ブログ過去記事を振り返ると、編み物を始めたのが2022年の11月あたり。
もうすぐ2年経つのかぁ。