【9月は1日1捨月間】まとめ

 

記事にアップするのは毎日出来なかったが、1日1捨月間チャレンジは完走。

本日はそのまとめとか雑感とか。

 

捨てたモノ総数

47個

 

内訳

  • 寄付箱に入れたモノ 11個
  • 使い切って可燃ゴミ 11個
  • ダイレクトに可燃ゴミ 9個
  • 市の小物金属回収(月2回)に出したモノ 8個
  • 市のビン・缶回収(週1回)に出したモノ 2個
  • 市庁舎にある小型家電リサイクルボックスに持ち込んだモノ 2個
  • リサイクル店に持ち込んだモノ 2個
  • 物理的なモノじゃない 2個

 

ヘアスタイルやケア絡みのモノ

髪の悩みで試行錯誤してたのが窺える(シャンプーブラシ、ヘアクリップ、アメピン、ヘアゴム等々)。今回思ったのは、次回美容院に行く時に、要望やなりたいスタイルを整理して、紙に具体的に書いて持参しよう・・・ということ。

どうせ凝ったヘアアレンジはしない。アメピンとかクリップとかヘアゴムなど少量あればいい。割高でも1つ2つ入りの商品を購入しよう。

 

台所・食関連

2人家族なのに包丁4本、大きな中華鍋、十数年使っていない人造大理石のパン捏ね台等、捨てづらかったモノが無くなってスッキリした。

個人的に、台所は簡素過ぎるぐらいでいいと思う。程遠いけど・・・。

 

若干のチート感は否めない

9月に退職して、職場で使ってたモノの処分が多かったから、月間チャレンジが達成出来たと思う。

 

 

断捨離のやましたひでこさんが「モノを大事にするって言うのは、使ってあげることなの」と番組中で言っていたが、本当にその通りだと思う。

 

モノを買う、ということにもうちょっと慎重さが必要だなぁ。