日常memo 052

いやー!!

もう10月かぁ。なんか9月半ばまで「猛暑日」っていうワードが出て来てたから、今が秋だっていう実感が湧かず。だってまだ半袖着てるしねぇ。

 

衣替えらしい衣替えはしないけど

  • 一応長袖シャツ1枚出してみた。スタンドカラーのギンガムチェック
  • 長袖Tシャツ2枚とカーディガン2枚は、もうちょっと気温が下がってからにしよう、と頑丈BOXの蓋を閉じた。そう言ってる間に「寒っ!」とか言ってそう(汗)
  • この秋冬に買い足したい服を無印で目星をつけているので、近日中に試着しに行く予定。この秋冬も普段着2パターン。

 

編み物進捗状況

  • ポンチョは身頃を前後に分けて、後ろ身頃のメリヤスパートを編み進んでる所。

輪編みと往復編みでメリヤス編みの編地の感じが違う事が悩み・・・輪編みで編んでる方が編み目が一定の調子で揃ってる

 

  • まずはポンチョを完成させないと!と思いつつ、次回作は何にしようかと考えるのもまた楽し。シーズン到来!ならではのワクワク感かも。

 

ささやかな「卒業祝い」

  • オットが9月末日でこれまで5年ほど働いた客先での任期満了。ワタシも同日が正式退職日。夫婦2人でチョコレート専門店でコーヒー&チョコレートケーキで卒業祝い。
  • 自転車で20分ほどの場所に数か月前に出来たお店で、すごく気になっていた所。
  • 穏やかなクラシック音楽が流れるゆったり静かな店内で、ビターなチョコレートケーキとドリップコーヒーを味わった。昔ながらの純喫茶のような雰囲気で、「これがまさに喫茶するってことだよねぇ」と思った。
  • オットの体調がイマイチなことと、ワタシも胃が本調子ではなく、「美味しいお店でランチか夕食を」という計画はお流れに。それがかえって良かったかも。
  • 上品な甘さのケーキとコーヒーで優雅なティータイムwとしゃれこむ超庶民派夫婦wすごく美味しかった♪

 

 

※9月の1日1捨月間チャレンジについて、振り返りと感想を後日まとめて投稿予定。