【家事】日用品リスト

日用品とは何の関係も無い画像

2024年版ワガヤの購入日用品リストをご紹介。

 

必需品

  • トイレットペーパー

最近ポピュラーになって入手しやすくなった芯なし長巻タイプ。備蓄用に多めに購入。ワガヤはシングルロール派。ホルダーに交換ロールをセットする頻度が下がって助かる~。

 

 

ビニール包装タイプ。紙箱処分の手間がなくありがたい。包材は色柄のないタイプがベター。

 

 

  • 食洗機用洗剤(粉)

詰め替え用。

 

 

  • 食器用洗剤

ヤシの実洗剤。中身が見えて残量がわかるし手荒れもしにくい。食洗機に入らない調理器具洗浄用。

 

 

 

  • 洗濯洗剤

粉末がコスパ良く汚れ落ちも良好。

 

 

 

  • シャンプー

ちふれのアミノシャンプー。穏やかな洗浄成分と香り。

(オットはリンスやトリートメントしないし、ワタシはアウトバストリートメント使用・・・ということでお風呂場にはシャンプーボトル1本)

 

 

  • 石けん

固形石鹸は容器ごみが出ないのがよろし。

 

 

  • ラップ

ミニサイズの50m巻き。

 

 

  • 食品保存用ポリ袋

ペラペラなポリ袋が使いやすい。食品保存に使ったポリ袋は生ごみ入れに転用。

 

  • キッチンペーパー

ポップアップタイプ。調理中は勿論、台所の拭き掃除にも。

 

 

  • キッチンハイタースプレー

台所だけでなくお風呂やトイレの掃除にも。

 

 

  • ゴミ袋

45ℓポリ袋。ワガヤの居住自治体は指定ゴミ袋なし。

 

  • 歯磨き・歯ブラシ

オットは花王の「つぶ塩」で歯ブラシはこだわりなし、ワタシはシャボン玉の「石けんハミガキ」とエビスのプレミアムケア。

 

 

 

単発購入品(使用頻度が低いが必ず使う品)

  • クリームクレンザー

お風呂場や洗面所や台所のシンクをしっかり洗いたい時用

 

  • おしゃれ着用洗剤

完成した編み物の水通しにほんの少量

 

  • パストリーゼ

台所で保存容器とか瓶を消毒する、透明のスプレー容器に小分けにしてトイレの拭き掃除にも使ってる

 

 

要見直し・使い切って終了

  • ウタマロクリーナー

何年も愛用してきたけど、普段のお風呂やトイレ掃除は食器用の中性洗剤とかでいい気がするし、拭き掃除はアルカリ電解水スプレーが二度拭き要らずで使いやすい。使い切ったらリピート止める。

 

  • ウタマロ石けん

オットが買ってきた。襟や袖口の頑固汚れ用にせっせと使い切る。牛乳石鹸でこすり洗いで普通に落ちるから要らないんだよね。。

 

撤去検討中。掃除をこまめにすれば要らないだろうけど、毎日は掃除してないからなぁ。。

 

 

ポイント

  • 月1必要なものをまとめ買い
  • 近所のスーパーやドラッグストア、ネットスーパーで買えるもの
  • こだわり持たない
  • なるべく汎用性を持たせる
  • ストックは1つずつあれば充分

 

Amazonリンクは参考商品。アフィリエイトやってません