編んだ作品が使われず溜まっていく現象・・・

先日完成させたすかし編みヘアバンド

相変わらず編み物してる日々だが、完成させた作品を活用できてないのよね。。

心が落ち着くから手は動かしていたいんだけど、使わない作品が積みあがっていくのはどうなんだろうと最近考えてしまう。

 

人にプレゼントしようにも、気軽にこれいる?って聞ける知人もいないしなぁ(ぼっち)。欲しくもない人に押し付けるような真似はしたくないし。オットに「売れば?」と言われたけど、気が進まないんだよなぁ。第一売れるほどのクオリティではないし。

 

これまで動画や本で見て、編みたい作品を心の赴くままに編んできた。

作りたい作品に使用する毛糸を都度購入するから、使わず死蔵するいわゆる「罪庫(在庫)」というのはないんだけど、余った毛糸と使われない作品が目下の悩み。。

 

だんだん自分が編みたいものの傾向がつかめてきたし、好みの毛糸のテイストもわかってきた。マルチタスクがとても苦手なタイプだから、基本的には1つの作品に集中し、編みかけを増やすのには躊躇する。

 

目下の結論は「ゆっくり編む」。

無心に手を動かしているのが気持ち良くて、慣れも出てきてペースが上がってきていたが、ゆっくり丁寧に編むことで少しはクオリティも上がるだろう。自分で納得がいったら気が変わって、フリマアプリとかハンドメイド販売サイトでポチポチと売る気になるかも知れないが、そもそものスタート地点は、気に入る市販品を探す手間より自分で作る方が早いのでは?っていう仮説からだし。

 

編み物系のYouTubeとか見てると「編むの早っ」「そんなに毛糸をたくさん買えるなんてリッチやな。。」って思って心がざわついたりもするけれど。ただの趣味だもん、他人との比較なんか無意味だ。

 

これからも、自分らしく楽しもう。