日常memo 034

また止められた

  • 先日上司に退職の意向を表明。理由は体調不良。心療内科の診断書添付。
  • エライ人との三者面談になり、年末繁忙期でもあり今月いっぱいの退職はやはり却下された。
  • 次の契約更新が2月からなので、「1月末で契約更新せず退職」を交渉。
  • ・・・もやんわり「もう少し考えてみては?」といわれたので
  • 「次の出勤日にお返事します」と返答。
  • 30分の面談で言いたいことは大体言えたのでその点ではスッキリ。
  • 話しながら気づいたんだけど、今の店に対する不満と言うよりは、会社への不満の方が大きかった。現場と机上で戦略立てる人との乖離というよくある話だけども。
  • 店長クラスも宮仕えだから、何も変わらないのはわかってる。聞かれたから答えたまで。

 

シュトーレンを予約してもらったが

  • オットはクリスマスとか誕生日にはケーキと相場がきまってるだろ!とばかりにホールケーキを買ってくる男
  • ワタシはケーキ好きだけど、一切れでいい。胃もたれする
  • ムスメは生クリームが嫌い
  • オット自身は絶対1切れしか食べない
  • ・・・結果ワタシがケーキを食べ続けて胃もたれする羽目になる
  • 美味しく食べられる分量をちゃんと食べ切って、美味しかったねと翌年を楽しみにする方が良い思い出になるのに。
  • 誕生日もケーキ無用と言っておいたがホールケーキを買ってきた
  • 案の定胃もたれした
  • 40代過ぎてからは毎年「カットケーキで充分」と言い続けてきたが聞き入れてくれない
  • クリスマスケーキを近所の美味しいケーキ屋さんで予約するとチラシを持ってきたので、見てみたらシュトーレンがあった。クリームの載ったケーキよりこっちがいい!と言い張りシュトーレンを予約してもらった。オットは不満そうだったがやむを得ない
  • シュトーレンなら日持ちし、ちょっとずつ自分のペースで食べられる
  • オットに悪気はないんだろうけどむしろ悪気がない事の方が質が悪いんだよな。。

 

無料写真素材に注意

  • ブログのアイキャッチ画像用に無料写真素材サイトを良く利用していたが、この度アカウント削除した
  • 通ってたパソコン教室のイベントで来年のカレンダー作成をした際にも利用した
  • 家でカレンダーに良さそうな画像をダウンロードしていたら突然デカいアラーム音が鳴ってビックリ
  • 画面には「トロイの木馬に感染しています」と出てきて更に驚愕。電話せよと書いてあり、調べたらアメリカの電話番号。
  • パソコンを買った時にサポートサービスに入ってたのですぐさま電話し状況説明
  • オペレーターのおじさんの誘導ですぐに問題解決できた
  • そういう素材サイトに法外な金銭を支払わせるための誘導が仕込まれてることが増えているから、無料の素材ダウンロードサイトはお勧めできませんと言われた。
  • これからは自分で写真撮ろう・・・
  • 皆さまもお気をつけて

 

 

暖冬と言われているものの、やはり寒くなってきた!

暖かくしてお過ごしくださいませ。。