お買い物マラソンと捨て活と

楽天お買い物マラソンが始まり、うまくタイミングが合ったので、今回は珍しく参戦。

(あんまりセールとか興味ない。必要なモノを必要な時に必要な分だけ買いたい派)

 

現行との入れ替え品が3つで既に到着待ち、入れ替え検討中が1つ。完走?しませーーーん。

 

Tシャツ

[rakuten:e-zakkamania:10084335:detail]

既にこの商品2枚を通勤着にしていて、もう1枚の七分袖のカットソーと3枚で回していたのだけれど、その七分袖のカットソーが大分色あせしてきたので入れ替え。おそらく9月いっぱいまで半袖が手放せないと思われ、ヘビロテ必至。汗かく時期は通勤着2枚じゃやっぱりキツイ。

 

カーテン

実は今部屋に掛ってるカーテンは結構な年数使っている。オーダーでお高かったため、引っ越しを重ねて何度も洗濯をしながら使っていたんだけど・・・いい加減経年劣化で端っこの方が少し破けてたりほつれてみっともないことになっているので買い替え。

そもそもカーテン必要なのか?と考えたんだけど、遮熱遮音のためにも、プライバシー確保のために必要だな、と(ワガヤは2階、隣のマンションの通路側とこちらの建物のベランダ側が面している環境)。

 

ごろ寝ふとんの専用カバー

余っていたシングルサイズの敷き布団カバーで代用していたんだけど、余った生地を折り込んだりするのが面倒だし、あまり見栄えもいいものではない。というわけで専用カバーに買い替え。

 

検討中

レインシューズ・・・悪天候時に使っていたスリッポンタイプのレインシューズが劣化して破けた。本当はこっちを先に買うべきなんだけどショートブーツタイプにするかスリッポンにするか迷い中。楽天で買うならコレにしようかな。

 

捨て活

1in1out・・・でもいいんだけど、この際だから劣化が気になっていた食器も手放すことにした。まだ食器として充分使える気がするけれども気になる、食器に黒い線が擦れたようなキズがたくさん・・・。

色々調べてたらはてなブロガーさんの記事で「コレコレ!おんなじ!!」と思ったのでリンク。メタルマークというらしい。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

このメタルマークが目立つボウル、マグカップを1つずつと、キズだらけになった汁椀、淵が欠けた皿を1枚。

あとは、カップ付きインナー導入で手放し候補だったスポブラ2枚、念の為保管してたけどやはりもう生地がベロベロになってて使わないのでこれも捨てる。

 

暮らしがミニマルになってきて、持ち物のアップデートという段階になってきたのかな・・・?何にせよ、管理しきれないモノは持ちたくないので、これからも折りに触れてモノの見直しをやっていこうと思う。