年末年始に思うこと

f:id:imoyoukantan:20171218142303j:plain

あけましておめでとうございます。

本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

・・・ってもう4日だけど。

 

さて正月は元旦と3日は仕事。オットも何やら忙しく家をあけることが多かったので、ムスメも帰省せず。寒いし、同じ関東圏内ではあるけれど県跨ぎの移動になるし、生活リズム崩して体調崩すよりはマイペースにいきましょうということで。年末年始らしいことはしなかった。年越しそば食べたぐらいでお節やご馳走もなし。

 

でも、全然これでいいじゃん!!って思った。

 

お正月独特の雰囲気とかは好きだけど、自分がそこにまるごと飲み込まれ振り回されちゃうのはイヤで重荷だったんだと気がついた。あ、年末年始のことに限らず、年中行事全てに関してそう思う。

 

年賀状を出さなければ

お節の準備をせねば

大掃除しなきゃ

年越しそばどうしようか

 

等など・・・。結構「〇〇はこうあるべき」という固定観念に縛られている。

 

長年年末年始がかきいれ時のサービス業に従事しているから、年々上記のような諸々のことを手放していかざるを得なかった。低バイタリティ人間だから、全てをやるのはムリなのだ。結果的にそうなったんだけど、年中行事も自分が取り入れたい部分だけいいトコ取りでいいんじゃない?!って今は思う。大掃除ちゃんとできなかった・・・とか、気に病む必要なんかないし、嫌なことまで抱え込まんでも命に別条はない。

 

  • 年賀状も来なくなったし
  • お節も自分と家族が好きなものしか準備しない
  • 大掃除もしない
  • 年越しそばはカンタンに作ってスーパーで海老天買ってきて乗っけた
  • お正月飾りもしなかった
  • 鏡餅も準備しなかった
  • 仏壇にお花を供えた・・・オットが。
  • お正月だから着物を着る・・・いや家着が着物だから普段から着てるし
  • 紅白や年末年始の特別番組は興味なく、ゆく年くる年まで起きてられんかったw(元旦早朝出勤だったし)

 

そんなわけでほぼ通常モードで過ごす年末年始。

疲れなくて(胃腸も)良い!