【9月は1日1捨月間】お掃除シートと使用期限切れケアグッズ

f:id:imoyoukantan:20240910090718j:image

 

1日1捨と言いつつ、1つじゃない日の方が多し(汗)

でももう1か月の3分の1が過ぎてるので、まーだ要らないモノが結構家の中に潜んでいるんだな!ってビックリしている。

 

で、本日は100均のセスキお掃除シート、日焼け止め、口腔洗浄剤の3つ。

 

この手のお掃除シート、「結局捨てるモノにお金をかけるってどうなの?」とモヤモヤするアイテムではある。ただ、雑巾管理が嫌いなのでその手間が省けるのは助かるんだけど。

 

でも、定番日用品として買い物リストに加える?ってなると「そこまでじゃないかな」って思う。というわけで、このお掃除シート残り3枚ほど、はトイレの床や壁掃除に使い切ってしまうことにした。先日使い古しのペラペラタオルを1枚掃除用にしたので、当面拭き掃除はそれでやる。

 

お次。

洗面台のオットのスペースに何年も放置されてる日焼け止めと、口腔洗浄液。使っている様子はない。邪魔だなーと思いながら除けて拭くのが地味に面倒。

 

恐る恐る確認したら、口腔洗浄液(確か何年か前にマウスピース作った時に、処方薬と渡されたとの事)使用期限が今年の7月で切れていた。

ビオレの日焼け止めはボトル底に2018年の日付が・・・。製造日なのか使用期限なのかわからないけど、もう6年前だ。こんなの肌にいいわけない。油分が酸化してるだろうし。

 

オットに報告。ゴミ箱にInした。

本日のミッション完了。